たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

新緑

 緑が濃いい!

 いやー最近散歩が楽しい!なんたって緑が濃い!そして何か知らない花の香りがいい匂い!歩きながらニヤニヤしているのが分かる。

 5月だねー。新緑だねー。いい季節だねー。ちなみに連休はずっと仕事だったねー。散歩ぐらいさしてくれー。

 とゆうことで近場の散歩だ。近場に緑の多い川沿いの遊歩道があるのだが、まぁそこの緑が爽やか緑なのさ。そこばっかり歩いてるのさ。どっかよその濃い濃い緑も歩いてみたいのさ。

 とゆうことで、どっか行くぞ!!

 なるたけ交通費がかからなくて緑の濃いい所。……犬鳴山?ワンパターンだよなぁ。


 とりあえず、どっか探そ。

捨てなくてよかった。

 さて、最近スノーピークってメーカーのチタン製ダブルマグカップってゆうのを買った。アウトドアショップで見つけて気に入ったのだ。4,000円ちょっとして私としては高価な買い物なのだが、気に入っている。

 このカップ、二重構造になっていて保温性能が優れているらしいが、それよりも、飲み口が熱くならないので唇が火傷しそうにならない!そこがいい!

 実は私、MSRってメーカーのチタン製マグカップを30年ぐらい愛用している。旅行には必ず持って行ってコーヒー飲んだり味噌汁作ったりしている。

 気に入っているマグカップなのだが唯一の欠点が、カップが薄くて飲み口が熱くなってしまうのだ。熱々のコーヒーなんか飲んだら唇が火傷しそうになる。そんでスノーピークのダブルマグを買ったのだ。質感良くて火傷しなくてすごく気に入っている。

 とゆうことで、MSRのカップの方は捨てちゃおーかなーと思ったのだ。30年も使ってもう十分だしね。

 で、捨てる前に、このカップはまだ売ってるのかな?と思ってアマゾンで検索してみた。で、まだ売っていた。で、値段だが、

 6,316円だった!!

 何でや何でや何でこんな高いねん!30年も前だから値段は忘れちゃったが、当時でも買うのを躊躇するほど高くはなかったはずだ。

 で、このカップについてちょっと調べてみたが、日本のメーカーだと思っていたらアメリカの老舗アウトドアメーカーの製品らしい。カップにJapanって刻印があったから、てっきり日本のメーカーだと思っていた。

 どうも当時はチタンの加工が難しく、その技術は日本がトップレベルだったらしい。そんでアメリカのメーカーも日本に製造を依頼してたそうだ。今では製造は東南アジアになり、日本製はちょっと貴重らしい。

 そーなんだー。そう言われると、なんか愛着が出てきた。

 いやー。捨てなくてよかったよ。



 - 最近の散歩写真 -

忘れてしまおう

 さて私は海外旅行が好きで、10年以上前、仕事を辞めてあっちこっちを旅行しまくっていた。メチャクチャ楽しかったのだが、当然ながら嫌なこともあった。

 大声で怒ったり追いかけたり叫んだり憤慨したりキーッってなったりムカムカしたり。

 ほんでそん時のことをある人と話していたのだが、……

「具体的にどんな嫌なことがあったの?」

「えーっとねぇ…」

 ……忘れてしまった。


 忘れてしまった。当時は強烈に覚えていたのに。思い出すたびにムカついていたのに。少なくとも数年ははっきりと覚えていたのに。10年以上経った今、キレイさっぱり忘れてしまった。

 ただ、楽しかった記憶の方は今も鮮明に覚えているのだ。

 親切にしてもらったこと。水を飲ませてもらったこと。庭の果物を食わしてもらったこと。綺麗な奥さんが「気をつけてね」って言ってくれたこと。美人とのラブロマンス(ウソ)。あれやらこれやら。

 嫌な記憶だけ忘れて、楽しかった記憶のみ覚えているのだ。

 以前誰かが言っていたが、『忘れる。というのは、人が持つ才能の一つ』だと。嫌なことをずっと覚えていたら笑って暮らせないのだ。楽しい事だけを覚えていたい。

 私はどちらかと言うと執念深い方なのだ。なので嫌な思い出もいっぱい覚えている。生きにくくてしょうがない。でも、そんな私でも、10年経ったら忘れちゃうのだ。年月は最大の武器なのだ。

 しかし、10年は長いなー。せめて数年で忘れたいものだ。そう言えば、あるラジオパーソナリティの女性がこんなことを言っていた。

『私って、どんなに怒ってても一晩寝ると忘れちゃうんですよねー。前の日にお母さんと大ゲンカしても、朝になると忘れちゃって「おはよー」とか挨拶したら、「あんた怒ってたんじゃないの?」ってよくお母さんに呆れられてました』と。

 素晴らしい才能である!彼女の爪の垢を煎じて飲みたいものだ。

楽を覚える

 私は歩くのが好きだ。散歩が好きだ。そこそこ遠くまで歩くこともある。帰りは違うルートを歩いて別の景色を見るのも好きだ。体力も付いてダイエットにもなって、一石二鳥以上だ。

 ところが、この夏から様子が変わった。帰りは電車やバスに乗ることが増えたのだ。今年の夏は暑すぎたのだ。なんたって『命の危険がある暑さ』だったのだ。無理せずに乗り物に乗った方がいい。

 しかし、そこで妙な癖が付いてしまった。妙な癖と言うか、楽を覚えたのだ。寒くなった今でも電車に乗って帰ることが多い。「ちょっと、しんどいから」と言う理由で。

 ちょ、ちょっとしんどいからぁ?何とゆう体たらくだ!

 今までのアクティブな私はどこへ行ったのだ!以前は職場から歩いて帰ることも多かったが、今はほとんど電車だ。これでは体力が落ちる一方だ。

 このままではいかん!と、今日は意地でも全部歩こうと思った。1万歩を超えたあたりでしんどくなったが、なぜか駅の近くをキープして歩いているが、なんとか電車のは乗らずに……『ポツッ』頬に一滴、雨粒が落ちた。

 あ、雨だ。

 これは本降りになる前に電車に乗らなければ!

 な、何とゆう体たらくだ!雨が嫌いな雨男の私が、たかが一滴、雨つぶが頬に当たっただけで「ルンっ♪電車で帰ろっ♪」とか思ってしまった。何とゆう体たらくだ!

 しかし本降りになって風邪でも引いたら元も子もない。

 仕方がない。今日はこのへんで許してやろう。

 次は、もうちょっと歩こう。



 - 最近の散歩写真 -

悲しみのキャッシュバックキャンペーン

 さて、私はこないだ新しいカメラを買った。富士フイルムのX-Pro2というカメラだ。ほんの3〜4日前に買った。そして、富士フイルムからこんなメールが来た。

『X史上最大級、冬のキャッシュバックキャンペーン!!』

 なんか、ものすごい金額のキャッシュバックキャンペーンのようだ。そして私が買ったX-Pro2は、なんと、一万円のキャッシュバックが受けられる!!

 すげー!一万円だ!!これは応募要領をちゃんと読まなければ!そして、応募要領の最初の方にはこう書かれていた。

『ご購入対象期間 2018年11月22日(木)〜……』

 ん?

 2018年11月22日(木)〜

 ん?

 ん?

 今日は、2018年11月19日(月)である。


 そんな殺生なぁあああああ!!


 やめてぇな、見逃してぇな、たった一週間かそこらやん。一万円ちょうだいな!

 あかんのか?この発表を、せめて一週間前にやってぇな。私はどないしたらええんや!


 富士フイルム。嫌いになってまうど。



 - 今日の散歩写真。 の、追加 -

 | HOME |  古い日記へ »

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん