たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

一期一会

 夜勤明けの帰り道、よく行く公園に寄り道した。都会の真ん中にあるのに木々に囲まれたお気に入りの公園だ。ただ、こないだ来た大型台風の後に行くのは初めてだった。

 公園の中の木が、いくつかなぎ倒されている。枯れ木やら葉っぱやらも散乱している。いつもはよく手入れされている公園だが、今はそれどころではないのだろう。

 が、それによって、いつも見慣れた公園の印象が全然違う!なんと言うか、原生林?っぽくなっている。不謹慎かもしれないが、…張り切って写真を撮ってしまった。

 しかし、そんな私を懲らしめるかのごとく、蚊の大群がやって来た!しかもでかいヤブ蚊だ!腕やら頭やらかまれ放題だ。ちなみに私はスキンヘッドだ。頭かまれたらメチャメチャかゆいぞ!

 私はヘタレである。夜勤明けの疲れもあって即刻退散した。明日、長袖と帽子の完全防備で再トライである。


 とゆうことで翌朝、完全防備でやって来た、…のだが、……印象が違う。昨日とは違う。と言うか、いつもの、馴染みのある公園だった。何が違うのだろう?天候?時間?光の加減?昨日の景色は何処へやら。

 『今あるものが、明日もあると思うな』

 昔ある人が言っていた。明日もう一度は無いのだ。チャンスの女神はつるっぱげなのだ。

 とゆうことで別の場所に移動した。今日は久しぶりの快晴なのだ。グズグズしてたらもったい無い。

 明日も晴れるといいな。天気予報を見たら…雨だった。

最近の散歩写真

 さてブログのネタがない。

 とゆうことで最近の散歩写真です。


 とゆうことで今年の夏だが、

 ああっつい!とてつもなく暑い!

 私は夏が好きで暑いのも好きなのだが、今年の暑さはダメだー。出かけるのが嫌になるほど暑い!

 いつもなら張り切って散歩に出かけるのだが、暑さにくじけて出かけるのをやめた時もあった。出かけても、途中でフラフラになって電車やバスで帰ることもあった。

 去年の夏は寒い夏だった。寒いと言うか、暑くない夏だった。今年の夏は、それを取り戻すかのような暑さだ。てか取り戻しすぎなのだが。

 真ん中は無いんかいっ!

 まるで温度調節がうまくできない安宿のシャワーのようだ。これも異常気象の一つなのか?


 まぁ、愚痴ばっかり言ってもしょうがない。たった一度しかない今年の夏だ。引きこもってたらもったいないので、無理しないように散歩しよう。

最近の散歩写真

 さてブログのネタがない。

 とゆうことで最近の散歩写真です。最近とゆうか今日なのだが、箕面公園とゆう所へ行って来た。

 さて、箕面と言えば関西の小学校では遠足のメッカである。もちろん私も行ったことがある。そして箕面と言えば野生の猿軍団が襲って来るで有名である。もちろん我々も襲われた。

 友達などはお弁当の上にウンコをされて泣き出してしまった。私などは逃げる時に買ったばかりの魔法瓶の水筒(家族兼用!)を、落として壊してしまい泣き出してしまった。

 そんな小学生以来の箕面である。

 そんな久方ぶりの箕面であるが、お猿が全然いない。全行程で見かけたのはたった一匹であった。しかも襲って来る気配も全くない。ちょっと高い所から不敵な目で見ているだけだった。

 イタズラばっかりするから何か対策を取られたのかな?ほんのちょっとだけ寂しかった。


 いつまでも昔と変わらない。ってのは幻想だから、見れるものは今のうちにとっとと見に行くかな。

気が付けば満開

 桜が満開だ。

 いつの間に?こないだまでツボミじゃなかったっけ?俺が気づかなかっただけ?


 とゆうことで桜の写真を撮りに自転車で出かけた。ボヤボヤしてたらいつ散ってしまうか分からない。

 私は、山の上にある神社を目指していた。

 去年見つけたのだが、木々に囲まれたすごく雰囲気のいい神社だった。あいにく、その時は桜がほとんど散っていたが、もし咲いていれば、木々に囲まれて薄暗い中に桜の色が映える素晴らしい光景になるはずだ。

 とゆうことで、そこを目指して自転車を走らせた。

 そこを目指して自転車を走らせた。

 …のだが、どこにも無い!

 それらしい場所を散々探したのだが、結局見つけられなかった。


 私にはこうゆう経験が多いのだが、どうも、『一度行った場所を再訪する』とゆう、当たり前の能力が少々欠落しているようである。

 これはなんだねぇ、『過去なんか見ずに新しい場所を探しなさい』ってことかな?


 とゆうことで、ネットで探したまだ見ぬ場所へと、出かけましょうかね。

最近の散歩写真

 さてブログのネタがない。

 とゆうことで最近の散歩写真です。

 紅葉も散ってしまい、いよいよ本格的な冬が来る。寒さに弱い私は動きもグズグズになり、あまり出歩かなくなってくる。だって寒いの嫌いなんだもん。

 とゆうのが例年なのだが、なんか、もったいないよな。

 特に今年は夏が短かったから、この上冬も出歩かなかったら、もう引きこもりも同然じゃん。もったいないじゃん。

 と、思うようになったのだ。

 ので、冬も出歩くか。


 とゆうことで、寒さに負けない防寒着でも買ってこよう。

 | HOME |  古い日記へ »

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Designed by たけやん