たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

日本語で歌えるの?

 ここはどこだろう?どこか海外の宿だ。外人さんの宿泊客もいる。
 そして私の傍らにはギターがある。が、いつも旅行に持って行く小さいギターじゃない。家で弾いているお気に入りのでっかいギターだ。
 そしてその向こうにはバンジョーが立て掛けてあった。宿のバンジョーかな?宿にバンジョーが置いてあるなんて珍しい。ちょっと弾かせてもらおう。
 ちなみに、私はバンジョーなんて弾けないが。

 そのバンジョーとギターを持って階段の方へ行く。すんごい狭い階段だ。しかもメチャクチャ薄暗い。その階段の途中に座ってバンジョーを弾いてみた。なにもこんな所で弾かなくてもいいのに。

 ペンペカポコパカペンペカポコパカ

 適当に弾いてるのにちゃんとメロディーになっている。意外と簡単?
 しかし変なバンジョーだ。ネックがフニャフニャでスポンジみたいに柔らかい。ほんでものすごく短い。

 とか思ってたら欧米のカップルが階段を上ってきた。ニッコニコしながら。

 カップルの男性は私の隣に座って(階段すごい狭いのに)、女性は下の方に座ってフラットマンドリンを弾き出した。
 ありゃ?私の知っている曲だ。
 彼女が弾き出したのは私も知っているアメリカの古い曲だった。こ、これは一緒にセッションしなければ!

 急いでバンジョーからギターに持ち替える。この曲はギターで弾かなくっちゃ。って、あれ?うまく弾けないぞ。なんか、メチャクチャへたくそだ。ベース音しか鳴っていない。

 アセってる私を尻目に、お姉ちゃんは機嫌良くマンドリンを弾いてお兄ちゃんは機嫌良く歌っている。
 ん?兄ちゃんが歌ってるのは日本語の歌詞だ。

「ねーねー日本語で歌えるの?」

「あぁ、色んな国の歌詞で歌えるよ(^^)」

 なんとまぁ、ワールドワイドなカップルだねぇ。


 しかし、こんな夢を見るってことは、そろそろ旅行に出ろってことか?

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん