たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

いんじゃん ほい!

『いんじゃん ほい』

 これは、東京弁で言う所の『ジャンケンポン』である。私の地域では『ジャンケン』のことを『いんじゃん』と言う。
 ちなみに、『いんじゃん ほい』は簡略形である。気合いを入れてやる時はもっと長くなるのだ。ほんでメロディーまで付く。こんな感じだ。

『いーんじゃーん じゃーばすーけー ヨーロッパーでぇ ほい!』

 である。

 子供の頃は何の疑問も無くやっていたが、今見ると意味不明だ(^^)

 ほんでこの『いんじゃん』。子供の頃は、大阪はもとより全国どこでもみんな『いんじゃん』だと思っていた。
 所が、どうもこの『いんじゃん』は、大阪でも私が住んでる比較的狭い一帯での方言の様なのだ。

 高校へ行った時に『いんじゃん ほい』ってやったら、
「なんじゃそら?『じゃいけん ほい』やんけ」って言われてしまった。
 どうも大阪では『いんじゃん ほい』じゃなくて『じゃいけん ほい』の方が主流のようだ。

 こっちとしては、『じゃいけん ほい』って何やねん。って感じだったが、いつしか主流に流されて、私も『じゃいけん ほい』と言ってしまっていた。

 悲しい事である。こうやって少数派はどんどん駆逐されて行くのだ。
 テレビやインターネットが普及している今、言語や風習はどんどん共通化して行くのだ。みーんな同じ同じになっちゃうのだ。悲しいけどなっちゃうのだ。

 ところが!!こないだ近所を歩いてる時に子供たちがジャンケンをやっていた。

「いんじゃん ほい!」

 お、おおおー!『いんじゃん』やんけ!!

 おじさんは嬉しくなっちゃったよ。『いんじゃん』はまだすたれていなかったのだ。

 少年たちよ、多数派に負けるんじゃないぞ!大きくなっても『いんじゃん』を貫き通してくれぇい!

 おじさんも、おじさんも……頑張ろっと。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん