たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

物欲と理性の狭間

 わたくし、以前からダイエットの為に歩いています。とりあえず週に3日ぐらいは一万歩ぐらい歩いている。たまには二万歩ぐらい歩くのだ。昨日なんか三万歩ぐらい歩いた。

 あ、そう言えば最近、やっとそのダイエットの成果が出てきた。ちょっと歩き方を変えたのだが、その効果が徐々に出てきたのだ。

 っと、その話はまたの機会にして、昨日歩いていた時にとある店の前を通りかかった。ふと見るとギターが何本か飾ってあったのだ。
 楽器屋さんでは無い。いわゆる質屋系の中古屋さんだ。カバンから家具から服から何でもある。その一角にギターがあったのだ。しかも道からよく見える特等席に。

 少々酔っぱらっていたのもあって、フラフラと中に入ってしまった。
 アコースティックギターが何本かあったが、その中に古いMorrisのギターがあった。

 私が初めて買ったギターは、高校時代の初バイトで買ったMorrisの15,000円のギターだった。店にあったのはちょうどその頃と思われるギターだった。
 縁取りに貝模様の装飾があったので(だいぶくすんでたが)、私のより少し高いギターだろう。値札を見ると13,000円だった。懐かしさもあって、ちょっとネックを握ってみた。

 ぎゃ!懐かしい!

 それは太い三角ネックだった。握り心地がものすごく懐かしい!

 私のギターもこんな感じの太いネックだった。長年経っても手が覚えているんだねー。……このギター、欲しい。

 私の初Morrisは長年使っていたのだが、マーチンバックパッカーとゆうギターを買ったのを機に、後輩にあげてしまったのだ。バックパッカーの弾きやすさに比べて、Morrisがやたら弾きにくく感じたからだ。
 今思えばもったいないことをした。最初に買ったギターなんだから大事に取っとけば良かった。

 それに、弾きやすさなんか調整でどうにでも出来るのだ。
 最近ギターの調整をしだしてそれに気がついた。でも当時はそんなこと気付きもしなかったもんなー。
 当時のギターがあれば、とことん調整して弾きやすくして、より良くしたいなー。

 ……目の前にあるやん。

 これ買って、キレイに掃除して、ちゃんと調整して…ワクワク。

{何本もギター買ってどないすんねん!}

 理性の声が出てきた。

 いや、青春時代のギターやし。当時のギターは持ってた方が良いかと…。

{よう見てみいや、これ全部合板のギターやで、調整してもろくな音にはならんで}

 いや、当時のギターは、音質はともかく爆音やから。

{集合住宅で爆音のギター弾いてどないすんねん!今持ってるギターもそこそこ音デカくて気ぃ使いながら弾いてるヤンケ}

 まあそうやけど、ここで出会えたのも何かの縁やし。

{よう見てみい、コンデション悪いで。ネックは反ってないけどサドルぺっちゃんこやで。調整効かんで。それに13,000円が高いんか安いんかさっぱり分からんやろ}

 ……とりあえず、その日は店の人に声を掛けることも無くそのまま出て行った。

 しかし帰り道を歩きながら、私の頭の中はモンモンモンモンモンモンモンモンしていた。

 そして、新たな散歩の楽しみがひらめいた。

 中古楽器屋さんを探しながら歩こう!

 た、耐えられるのか?私の理性!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん