たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

壊れたギター復活!

 さて、こないだブリッジが剥がれちゃったギターを自分で張り直した。

 一番厄介なのがボディーの塗装をブリッジのサイズに合わせて剥がす作業だ。
 剥がしがはみ出さない様にテープ張ってマーキングして、カッターと彫刻刀で慎重に削って行く。もっとも繊細さが要求される作業だ。

 ちなみに私の中の『繊細』は、『てきとう』とか『大ざっぱ』とかに侵食されて絶滅寸前である。案の定ちょっとはみ出しちゃった。

 ほんで剥がし終わってテープを取り除いたのだが、

 はみ出したのはちょっとどころではなかった。

 まあ音には直接関係ないし、こんなトコ誰も見ないからいいか。


 ブリッジ接着も無事終わって、いよいよ弦を張ってちゃんと音が出るか確認だ。音の違いが分かるように、いつも張ってる弦に張り直してジャラ〜ンと弾いてみた。

 ……いいじゃん!

 なんか、音の抜けが良くなってる。ずいぶんクリアーな音だ。

 ちょっと性格が変わっちゃったような気もするが、これはこれですごくいい感じの音だ。

 見てくれ悪くなったし他にも色々手を加えてるから、下取りに出してもきっと金にはならないだろう。

 とゆうことで、このギターも大事に使おう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん