たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

思い込み

 さてブログのネタが無い。ので、また昔話をしましょう。


 それは私が初めて海外へ行った時の話。出張でスエーデンに行ったのだ。一回ドイツ空港で乗り換えて、ほんでスエーデンに向かう。
 その乗り換えのドイツ空港で、なんと、偶然知り合いに会ったのだ!
 しかし何たってこっちは初めての海外。まさかドイツの空港で知ってる人に会うなんてことは夢にも思わない。だからその人を見た時、

『すごいソックリな人』

 という認識をした。


 スエーデンへ行ったメンバーは、私を含めて三人。私ともう一人は初めての海外。あと一人は二度目の海外だ。
 そんな三人が案内人も無しにドイツの空港で乗り換えるのである。どこでどーやって乗り換えたらいいのか全然わからない。空港で右往左往してしまったんだな。
 乗り換え口はどこだぁーー?

 乗り換え方を聞こうにも、英語だし外人さんだし……あ!日本のおばちゃん達だ!あのおばちゃん達に聞いてみよう!
 ……おばちゃん達もよく分からないみたいだった。てかおばちゃん最強だよ。よく分かんないのにズンガズンガ進んで行くよ。男三人は右往左往してるっていうのに……あ!日本のサラリーマンだ!あのサラリーマンに聞いてみよう!

 おばちゃんはダメだけどサラリーマンなら大丈夫だ。パリっとしたスーツにアタッシュケースを持って、いかにも『出来るサラリーマン』って感じだ。この人に聞けば……うわぁ!何じゃこの人、Tさんにソックリやんか!

 Tさんは職場は違うんだけど同じ柔道部に入っていて、毎日昼休みに一緒に練習をしていた。ちなみにいつも私が投げられていた。…ってそんなことはどうでもいい。乗り換え方を教えてもらおう。

 でさぁ、乗り換えのことを聞いたのに、この人ったら全然関係ないことをしゃべりだすのさ。あんた私の言ってること聞いてる?
 どーでもいいけどこの人、声までTさんにソックリだよ。
 そう言えば以前テレビ番組で、骨格からその人の声を再現するってのをやっていた。骨格が似てる人なら声も似てるとか。あ〜あの番組でやってたのは本当だったんだ。
 てなことを、このややこしい時に思っていた。…ってそんなことはどうでもいい。乗り換え方を教えてよ。

 しかしいくら聞いてもこのソックリさん、相変わらず全然関係ないことをしゃべっている。いったい何をしゃべってるんだ?
 ほんでよくよく聞いてみると、なんかこの人、私のことを知ってるみたいなんだ。なんで知ってるんだ?ひょっとしてどこかで会ったことがあるのかな?

 あれ?まさか?本物のTさん?

 と、思った瞬間、とんでもない現象を見た!

 それは、目の前にいる『Tさんにソックリな人の顔』が、ゆっくりと、『Tさんの顔』に、変化していったのだ!

 いやいやいやホントなのだ。
 よくCGで人の顔がムワァ〜ンって変わるのがあるじゃん。まさにあんな感じで変わったのだ!
 そしていったん変わったら、もうその後はどっからどー見てもTさんなのだ。何でこの人が他人に見えたんだ?

 しかし人間というものは、見えているものが全て真実というわけでは無いのだな。自分が見たいようにしか見えないのだ。
 このへん、脳科学のナンチャラな人だったらうまいこと解説してくれるのだろうか?ぜひ聞いてみたいもんだ。

 さてさてほんでTさんであるが、なんとTさんも初めての海外なんだそうだ。ちなみに仕事だ。
 すごいね。こっちは三人でもアタフタしてるのに、たった一人で客先まで行くそうだ。
 あ、ちなみにスエーデンへの乗り換え方は分かんないそうだ。まあそりゃそうだわな。


 そしてTさんは、飄々と向こうに去っていった。

 え〜っと、どーやって乗り換えたらいいんだ?

ドイツ空港 その後

 さてドイツ空港でのその後です。まだもうちょっと続くんだな。


 Tさんと分かれた後も、相変わらずスエーデンへの乗り換え方が分からない三人組は、ドイツの空港をウロチョロしていた。
 んで、やっとこさ、それらしき場所を見つけた。
 いや〜これでやっとスエーデンに行けるよ。

 列に並んで進むと、係の人がパスポートをチェックして何やかや聞いてきて(何聞いてんだか分かんないや)、ハンコを押してくれた。

 そのあと三人で言い合ったものだ。

「いやーやっぱりドイツはキッチリしてるね。乗り換えるだけなのにパスポートにハンコ押してくれたよ」

 ほんでそのまま進むと、空港の中だってのに道路みたいな所を車がビュンビュン走ってる。

「いや〜やっぱりドイツはすごいね。空港の中を車がビュンビュン走ってるよ。まるで普通の道路みたいだ」

 ……ちょっと待て、ここ、外じゃないか?ひょっとしてオレ達、ドイツに入国しちゃった?

 入国しちゃったよ!ここドイツだよ!さっきパスポートにハンコ押したもん!

 大急ぎで引き返したよ入国したばっかなのに今度は出国だよスエーデンはどこだぁーー!


 とゆうことで、私の初海外はドイツ。滞在は3分ぐらい。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん