たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

なぜ、それに手を出す?

 さてブログのネタがない。

 ので、旅行ネタです。


 旅行の楽しみは食い物だ。
 特に海外旅行では現地の食い物を食うのが最大の楽しみと言ってもいい。
 とゆうことで、そんな食い物の話です。


 わたくし、好き嫌いは無い方です。甘かろうが辛かろうが何でも食う(あ、納豆とかの臭いのは苦手かな)。
 なので当然海外でも何でも食う。特に朝市とか夜市が大好きで、見つけたら嬉々として近づく。食う。キョロキョロする。食う。食う!
 色んな屋台に色んな細々とした食い物が並んでるのだしかも安いのだ量も少な目だからなんぼでも食えるのだ!!

 んでね、そんな屋台でね、変なものを見つけた。場所はタイのどっかの街だった。

 それは、一見するとスイーツのようだった。

 少し大きめのカップケーキのようだった。

 上の方にはココナッツミルクがかかっていた。

 そして、ココナッツミルクの上には唐辛子がトッピングされていた。


 あれはなんだろう?何かよく分からないが、『あれは食わない方がいい』という野生のカンが働いた。
 わたくし、カンはいい方である。当然手を出さずに通り過ぎた。


 あれは高確率で失敗する食い物だよな。食っちゃダメだよな。……でもなぁー。食わなかったら後で後悔するよなぁー。日本じゃ絶対食えないよなぁー。

 わたくし、引き返してしまった。そして、その得体のしれない食い物を買ってしまった。

 買ったからにゃ食わにゃならぬ。
 んで、食った。

「パクッ・クニュ・ボリン」

 柔らかな食感の中に感じるボリボリとした物体。
 ……えーーっとぉ。その味を言葉で表すと、

 臭い。漬物。酸っぱい。甘い。辛い。それが渾然一体となって口の中に広がる。

 まままま、まっずーーーーい!!

 うわっ、口の中がえらいことになってる!マズいかな?とは思ったが、予想を遥かに凌駕するマズさである。
 てかこれはホントーに食い物なのか?とりあえず中に漬物が入ってたぞ。これはオカズか?オヤツか?ひょっとしてお供え物用か?地元の人はコレ食ってるのか?

 オレ、たいがいの食い物は残さず食うように努めているが、こ、これは食えなかった。てか一口しか食ってないのに口ん中が臭辛甘ずっぱくて、それ以降何食っても口ん中が臭辛甘ずっぱかった。


 な、何でこんなもんに手ぇ出しちゃったかなぁー。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん