たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

デジカメの衝動買い

 さてわたくし、最近デジカメを衝動買いしてしまった。

 CanonのEOS M2と言うカメラのダブルレンズキットってやつだ。

 なんかレンズが二本も付いていて、しかもその一本が35mm相当の単焦点レンズなのだ。私の大好きな画角のレンズなのだ。
 そのセットがすごく安い値段で出ていた。

 わたくし、なかば気を失ったかのような状態で『購入』ってところをクリックしてしまった。


 ほんでだ、買ったはいいがこのカメラ、めっちゃ使いにくい!

 最大の使いにくさなんだけど、自動露出がダメダメなのだ。

 このカメラ、画面をタッチするとオートフォーカスをする場所を簡単に変えることができる。
 それは便利でいいのだが、タッチするたんびに露出がコロコロ変わるのだ。

『選択されたAFフレームを中心に測光し、より正確な露出制御をいたします』らしいのだが、全然正確じゃないのだ!

 選んだ場所にちょっと黒っぽいものや白っぽいものがあると画面がすぐ明るくなったり暗くなったりと、すかたん露出もいいとこなのだ。
 仕方ないのでマニュアル露出で撮ろうとすると、廉価版カメラの悲しさか、操作性が悪くてこれまた使いにくい。
 今まではリコーのGRっていう、操作性とカスタマイズ性に特化した使い勝手がすこぶるいいコンパクトカメラを使っていたから、あまりにもの落差に買ったことを後悔してしまったほどだ。

 しかし、買ってしまったものは仕方ない!
 意地でも使いこなすべく、試行錯誤を重ねながら日々失敗写真を量産している。


 あ、でもいいところもあるよ。
 とりあえず出てくる絵は気に入っている。
 繊細さはないけど、こってりとした色で見ていて気持ちいい。


   

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん