たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

空き巣対策

 とゆうことで、全然夢覚えてないっす。ので、空き巣対策のお話をしましょう!

 いやね、こないだ空き巣に入られちゃった時に、空き巣対策をおまわりさんから聞いたり自分でも色々調べたりしたのよ。ほんでまあ、せっかくだからここに書いて、ちょっとでも皆さんの参考になればって思ったのさ。
 とゆうことで、さっそく行きます

  1. 鍵にはカバー
     これはもぉ基本です。私はベランダのガラスを割られて、その穴から鍵(クレセントって言うの?)を開けられて入られた。
     最初はサッシの上下に挟み込んで固定するヤツを買ったんだけど、あれダメだよ。力ずくでやったらすぐに開いちゃって役に立たなかった。
     それでクレセント全体を覆うカバーを買った。これのいい所は、図体がデカイから外からでもカバーが付けられている事が分かる。ドロボーさんが外から見て、入りにくそうな部屋だなと思って敬遠してくれればいいのだが。
     そして当然ながら玄関にもサムサターン回し防止用のカバーを付けた。

  2. ドアスコープは覗き放題
     ドアの内側から訪問者を確認するドアスコープですが、あれって特殊なレンズを使ったら外から部屋の中が丸見えになるんだってね。だから覗かれて家の中が無人かどうかもすぐ分かってしまうらしい。
     ほんでドアスコープのカバーを買おうとしたんだが、1,000円ぐらいするがな!とゆうことで段ボールの切れっぱしとビニールテープでカバーを作った。持ち上げたらすぐ外が見れるしこれで十分だもん。

  3. ラジオかテレビを付けっぱなし
     これはケーサツの人が言ってたんだが、部屋の中から音が聞こえてたらドロボーさんはまず入ってこないそうだ。だから私は玄関側の部屋のラジオをいつも付けっぱなしにしている。
     ケーサツの人は、「この方法はかなり効果があります」と言っていた。

  4. 雨の日はご注意
     私の部屋のベランダは、外の道路から丸見えだ。もしドロボーさんがゴソゴソしていたらすぐに見つかるだろう。と思っていた。ところがどっこい、ドロボーさんは雨の日を狙うのだ。
     雨の日に傘をさして歩いていて、わざわざ上を向いてマンションとかのベランダを見上げる人はいない。「私の部屋は外からよく見えるから安心だわ」とか思っている人、ドロボーさんは、そーゆー安心している人の部屋こそ狙いまっせ!


 とゆうことで、なんやかやと偉そーなことを書きましたが、ホントーにこれで大丈夫なのか私にもよくわからない。
 あのー、なんかこーゆー事に詳しい人、もっといい方法があったら教えて下さい。

コメント

ALSOKで

 うちは、マンション自体がALSOKに入っているので、旦那が出張で一人しかいない時とかにも安心ですよ~と言われたのですが、設定が面倒(いちいち暗証番号入れて、外出だの帰宅ボタンなどを押さないといけない上に、1分以上かかると無効になるらしいし、誤ってボタンを押して呼んでしまうと、かなりの罰金をとられるようです)なので、生きてるセコム(=犬)を使ってます。
 TVは勿論、つけっぱなしで、わざとすこ~しだけ窓を開けて、犬が吠えたりTVに英語(FOXとかAXNとかを見てるので)を流しているので、普通は誰も寄ってきません。
 それがなくても、うちのマンション自体ペット共存型で、大体犬2頭とか、犬と猫の組み合わせで飼ってらっしゃる方ばかりなので、泥棒さんも入ってこないと思いますが。
 ペットOKのマンションなら、たけやんも小型犬なんてどうです? 大型より怖がりの子が多いので、吠えて撃退してくれますよ~。

犬は飼いたいよぉ

 彰さんどうも!
 あぁ、ペットが飼えるマンションはいいなぁ。そぉかぁ、泥棒さん対策にもいいんだ。私も犬が飼いたい。
 ほんでも私、たまぁに人様の犬を散歩させる事があるんですが、どうも私はアマアマで猫っ可愛がりしてしまうようです。ちゃんと躾できないかもしれない。

 でも、飼いたいよぉおおお。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/103-c2bd8e74

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん