たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

50の手習い

 さてわたくし、今年の誕生日で50歳になります。ひえ~~~大台になっちまうよ。

 とゆうことで、最近楽譜を読む練習をしている。

 あのね、実はピアノを習ってる人のそばに同席する機会があったんだけど、ただボーっと見てるのもなんだから、私も楽譜の読み方を教えてもらったのだ。ほんでピアノの横でギター抱えてボソボソと弾いていた。はたから見たら邪魔なおっさんだ(^^)。

 でね、私はギター専門だから、楽譜なんか読めなくったっていいもん。コード進行さえ分かりゃ適当にジャカジャカ弾けるもん。問題ないもんねー。とか思っていた。
 ところが、いざ楽譜を読み出してみるとこれが面白いのだ!だって見るだけでメロディーが弾けるんだもん!

 私ったら長いことギター弾いてるくせにリードギターはできないのだ。伴奏専門だった。それがあなた、たかが紙見るだけで弾けてしまうのだ!スゲーよなぁ。

 まあ、今はもんのすごくゆっくりにしか弾けないが、思いっきりつっかえてるが、テンポもへったくれもないが、頭にシャープとかフラットが二つ以上付いたらもうわけ分かんなくなるが、それでも楽しいのだ。

 私は、初見の楽譜ですぐにピアノを弾いちゃう様な人を、すっげぇーなぁーとか思って見ていた。
 ところが、このまま進んでいくと、私ったら、楽譜見ただけでギターをチャッチャーと弾けるようになるのだ!女の子から「キャーーたけやんさん、すっごぉ~~~い(目にはハートマーク)」とかなっちゃうのだ!

 いやいやいや、50にして、私もモテモテかぁ?

 人は、新しいことを経験するたびに若くなっていく

 私の好きな言葉です。
 年なんか関係ないもんねー。老け込むにはまだまだ早いぜ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 検索欄の長さ調整

こんばんは、お久しぶりですたけやんです。
さて、ご質問の件ですが、プラグイン設定内のHTMLの編集で可能です。

プラグインの設定から→詳細→【HTMLの編集】と、移動して下さい。

3行目あたりに
<input type="text" size="40" name="q" value="" maxlength="100"><br>
という行があると思いますが、それを

<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="100" style="width:90%;"><br>

に、変更すれば短くなると思います。
そのままコピーペーストすればいけると思うのですが、うまくいかなかったらまた連絡下さい。

 -追伸-
 ギター弾きましょう!世界が広がりまっせ(^^)!

直りました!

修正できました。いつもありがとうございます。

【HTMLの編集】でmaxlengthを調整するところまでは辿り着いたのですが、なるほど…。“width90%”ですか…。やはり聞いて良かったです。自分だけでの解決は無理でした。

好きな曲を自由に弾けるようになりたい、というのは昔からの夢ですね。その気持ちを忘れないために、今でもギターは大事に保存してあります。 最近、DTMにも手を出しましたが、難しいわ面倒だわで、これも一時預かりの状態。YouTubeやニコニコでピアノの演奏を羨ましげに見ているのが現状です。でも、いつか必ず…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/116-242d9e24

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん