たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

スカボロフェア

 私は子供の頃すごく体が弱かった。なんかっちゅうといつも高熱を出して寝込んでいた。そして、高熱で寝込むと、いつも決まって同じような夢を見ていた。
 場所は荒野のような、世界の果てみたいな、ちょっとオドロオドロした場所だ。そこに変なじいさんが出てくるのだ。そして、私に問題を出す。問題ったって理科とか算数とかの問題じゃない。「このビニール袋に地球を詰め込め」とか、「(自分の)耳の中に入って体の中を掃除しろ」とか、とてもじゃないが実現不可能な、なんとゆうか、スカボロフェア的な問題ばっかりなのだ。
 ほんでいつも私は問題が出来なくてうなされる。ホント毎回そんな夢を見ていた。
 
 ところが、ある時、出される問題出される問題ことごとくあっさりと解いてしまったことがあった。
 そして、不思議なことにそれ以降、いくら高熱を出してもその手の夢はいっさい見なくなった。
 子供心に思ったものだ。「僕は成長したんだ。どんな問題出されても全部あっさり解けるほどに成長したんだ」と。
 
 しかし今思うと、それは成長なんだろうか?それとも、発想が貧困になっただけなんだろうか?どうも後者のような気がするのだが。

コメント

こんにちわ♪
夢の内容ってなかなか人にいわないですよね。というか言うのを忘れますよね。それを思い出してみるって結構精神的にいいかも!私も連ドラみたいな夢や正夢、同じ夢を見ましたよ。家族がみんなイラストででてくる様なタヌキだったり・・・

ありがとう♪

いやあ、はじめてコメントがついたのでビックリしました!ありがとう!
そうです、みんなで夢の話をしましょう!本当に精神衛生上いいらしいですよ(と信じたい)。
それでは、今度そちらのブログにもコメントさせてもらいますね。

最近は夢を見てるんだろうけど忘れてしまってみてないような気がする・・・でもパソコンで夜更かしして案外本当に見ていないのかも。たけやんさんからコメント入ってたので私もお返ししたんですよん♪また遊びに来ますねっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://chirorudou.blog.fc2.com/tb.php/12-cbac2b62

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

検索フォーム

designed by たけやん