たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

早歩き

 さて、相変わらずさっぱり更新できていないわたくしのブログです。ほんでまた久しぶりの更新だってゆうのに夢とは関係ない話です。

 とゆうことで私はダイエットをやっている。
 夏に向けて出っ張ったビールっ腹を引っ込めようって計画だ。って夏終わっちゃったじゃん!間に合わなかったよ。春頃から始めたんだけど遅かったよ。

 ほんでね、私のダイエットは極力努力をしないダイエットだ。努力が必要だと長続きしないんだもん。
 ほんでそのダイエットってのは両腕に重りを付ける。ただそれだけだ。とりあえず付けっぱなしで日常を過ごしている。最初は重くて邪魔だったけど、慣れてしまえばあんまり気にならない。
 んで効果なんだけど、最初はしんどいだけで効果があるんだかないんだか分かんなかった。でもね、最近やっとこさその効果らしきものが出てきたのだ。お腹は相変わらず出っぱなしだけど、腕とか肩とかのポヨヨンが何とはなしに締まってきてるような気がするのだ。お腹のポヨヨンがなくなるのも時間の問題である。

 んでまた最近、そのダイエットにもう一個項目が増えた(ここから本題だったりする)。

 それは、早歩きだ。

 実は私、大阪人のくせに歩くのがすごく遅い。歩き方も草履を引きずってズルペッタンコン ズルペッタンコンって歩き方だ。
 んで何かのテレビ番組で、『早く歩くのはダイエットになる』ってゆうのをやっていた。ほんで歩くのは腰にもいいらしい。
 わたくし、実はものすごく感化されやすい性格です。さっそく早歩きを始めたのは言うまでもない。

 一応歩くときは足の指で土を噛むようにして大股で歩いている。けっこう向こうずねに力が入る。歩き方もズルペッタンコン ズルペッタンコンから、スッタカタッパー スッタカタッパーに変わった。
 さすがに始めたばっかりだからダイエットとしての効果はまだ分からないが、ダイエットとは別の、意外な効果があることが分かった。しかも即効性である。

 それは、早歩きしていると気分が高揚してくるのだ!

 なんかさぁ、スッタカターって歩いていると自然と胸張るのね。んで、どんよりとした目がけっこうキリっとしてくるのよ。仕事場まで15分ぐらい歩いてるんだけど、なんかだんだんウキウキしてくるのさ。いつもだったら「あ、ど~も~」って挨拶してたのが自然と「ど~も~」に変わった。
 あ、前半の「ど~も~」は淀んだ声なんだけど後半の「ど~も~」には張りがあるのさ。文字で書いたら一緒だけど全然違うのさ。どうも相手側は違いに気がついていないみたいだけど本人的には全然違うのさ。そのとき息が荒いのは年のせいなのさ。

 精神的にしんどい時でも早歩きしてるとだんだん元気になってくるんだね。モヤモヤしてる時は体動かした方がいいのかな?たとえそれが早歩きでも。

 ほんでね、実はね、こないだね、すんごくヘコんだ日があったのよ。もう、最悪ってぐらいヘコんでたのよ。小学生にカツアゲされたら無抵抗でサイフ差し出しそうなぐらいヘコんでたのよ。
 そしてそうゆう状態の時に早歩きをした。
 いくら何でもこんな状態じゃあ元気にならないだろう、気分が高揚するはずもない。とか思ってたら、意外にもだんだん元気になっていった。というか元気になりそうな気配を見せた。このまま行ったら元気になっちゃうよ。

 ところが、元気になることに抵抗している私がいた。まだもうちょっと落ち込ませといてよ。とか思っている私がいた。
 今回ばっかりは、元気を取り戻すにはまだ落ち込み方が足りないのだ。

 まあなんと言うか、中途半端な状態で無理矢理元気になるよりも、落ち込むにしろ怒るにしろ泣くにしろ、行くとこまで行ってから、そのあとで頑張った方がいいんだろうな。とか思った今日この頃でした。


 しかしまあ、久しっぶりの更新だってーのに、相変わらずまとまりもヘッタクレもない文章だなぁ。

 ま、いいか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/123-33dad5d7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん