たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

緊急トイレ

 六畳ぐらいの部屋に私一人。ここは人様の家だ。とゆうか共同生活の場だな。
 さて、そろそろ帰るか。

 ん?その前にウンコがしたいな。えーっと、トイレはどうしよう?この部屋でウンコするわけにはいかないもんなぁ。
 お!週刊誌がある。この上にすればいいや。
 週刊誌の上にまたがって……ムミョミョ。
 うん、量はチョットだけだから大丈夫だ。ティッシュを上に乗せとこう。

 部屋から出てのんびりと帰路につく。ポカポカといい天気で気持ちいい・・・あれ?ウンコどうなったんだっけ?あれ?部屋に置きっぱなしか?

 や、ヤバイ!めちゃくちゃヤバい!

 おいおいおい部屋ん中ウンコ置きっぱなしヤンケ!まずいがなまずいがなみんな帰ってきたら大騒ぎやがな!

 えーえーえーあわてて引き返しましたよ。
 ウンコは……無事だ!さいわいまだ誰も帰っていない。臭くもない。ティッシュを乗せといたのが功を奏したのだ!とりあえず拭き取ろう。週刊誌にあとが残ってるけど、まあいいか。ほんでこのウンコ、どうしよう?

 ガヤガヤガヤ。ドタドタドタ。

 ウッヒャ~なんかいっぱい帰ってきた!階段上ってくるよ部屋入ってくるよウンコどうしよう!

 ポ、ポケットに突っ込んじゃえ!

 ティッシュにくるまれたウンコをポケットに入れるのとドアが開くのがほぼ同時だった。ポケットに何か入れたのを見られた。しかも思いっきり挙動不審だ。
 な、なんか不思議そうな顔でこっち見てるけど、とりあえず何も言ってこない。今のうちだ、帰っちゃえ!

 ふ~危機一髪だった。安心して帰路につく。
 ポカポカといい天気で気持ちいい。
 しかしなんだなぁ。週刊誌さえあればどこでもウンコができるんだな。これからウンコするときはこの手でいこう。


 え~っと、念のために言っときますけど、これは夢の話ですからね。実際に部屋ん中でウンコなんかしてませんからね。誤解しないでね。

 で、最後に皆さんにアドバイスしたいと思います。

 ウンコはトイレでしよう!!

コメント

お久しぶりです。テンプレ、活用させていただいております。

ウンコ話、楽しく拝読させていただきました。 ちなみに、最後の「ウンコはトイレでしよう!!」の部分が赤線枠で囲まれていますが、これ、どうやっているのでしょうか。 自分の記事編集画面では、下線や削除線などはありますが、文字を囲むというアイコンは見当たりません。

というのも、以前から、語句を楕円枠で囲む方法はないかどうかと考えていまして、今回のこの四角枠での囲みに何かヒントがあるのでは?と思った次第です。

例えば、

(問題)次の中から選べ。
1、解答A  2、解答B  3、解答C

のような内容で解答を載せる際、文字として「答は3の“解答C”」と文章で表記するのではなく、視覚的にパッと見て分かるよう、上記の選択肢を直接楕円で囲った形で掲載したいんですね。 

いかがでしょうか。

Re: 語句を囲む

 toshiさんこんにちは。

 文字の囲み線の件ですが、これはスタイルシートに追加の設定をしています。
 
 私のサイトのスタイルシートを見ていただくと、下の方に『個人用』とゆうのがあり、そこの『akawaku』とゆう記載で囲み線の設定をしています。

 そこの記載で、線の太さ、線の色、線の内側外側の余白を設定しています。
 そして記事を書く時は、<span class=?akawaku?>反映させたい文字列</span>と、書きます(アルファベットのとこは半角です)。

 それ以外にも装飾形の設定はたくさんありますので、一度スタイルシートの設定方法等を記載したサイトを見てみると面白いですよ。私もそれらを見て覚えましたので。

 それでは、頑張って下さい!

ご解答ありがとうございます。

>私のサイトのスタイルシート

これはテンプレート管理画面での「テンプレートの設定」のことでしょうか。「スタイルシート編集」を一通り見てみましたが、『個人用』というものは見当たりませんでした。もしかしたら、自分が今使っているテンプレは以前のバージョンなのかもしれませんが…。(テンプレ名:blueyan)

あと、ちょっと調べてみたのですが、画像もスタイルシートで装飾できるんですね。今までペイントソフトで1枚1枚縁取りなどをしていたのですが、まとめて設定できるなら、こっちの方が圧倒的に便利そうです。

Re: タイトルなし

 toshiさん、こんにちは。

 えっと『私のサイトのスタイルシート』と言うのは、今見ていただいているこのブログのことです。テンプレートとは別に自分用にいくつか設定を追加してます。その中に枠線で囲む設定があります。

 Macだと見ているサイトのスタイルシートやHTMLを個別で見ることが出来るのですが、Windowsでも見れるとは思うのですが、残念ながらWindows持っていないのでやり方が分かりません。ごめんなさい。

 でももし見る方法が分かったら色んなサイトを見て参考に出来ると思います。

ご解答、ありがとうございます。

なるほど、こちらのブログ自体のスタイルシートでしたか…。 試しに、「ソース」でページのHTMLをメモ帳で開いてみたのですが、あちこち文字化けしてしいて全体を把握することができませんでした。

ともあれ、これをきっかけにちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

追伸
もし可能でしたら、その「赤枠囲み」を含む機能などを搭載したテンプレートの公開も検討していただけないでしょうか。 

Re: タイトルなし

 toshiさん、こんにちは。
 文字化けはテキストのエンコーディングをEUC-JPにすれば解消すると思います。

 それからテンプレートに赤枠とかの機能を追加する件ですが、これを反映させるには記事を書く際に、それに対応したタグを手打ちで書く必要があります。

 これは普通に記事を書く人にとっては不要ですし、意味不明の記述が(ある意味、不気味な記述が)スタイルシートに入っていることになります。
 なのでテンプレートには追加しないつもりです。ごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/124-d601024e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん