たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

いんじゃん ほい!

『いんじゃん ほい』

 これは、東京弁で言う所の『ジャンケンポン』である。私の地域では『ジャンケン』のことを『いんじゃん』と言う。
 ちなみに、『いんじゃん ほい』は簡略形である。気合いを入れてやる時はもっと長くなるのだ。ほんでメロディーまで付く。こんな感じだ。

『いーんじゃーん じゃーばすーけー ヨーロッパーでぇ ほい!』

 である。

 子供の頃は何の疑問も無くやっていたが、今見ると意味不明だ(^^)

 ほんでこの『いんじゃん』。子供の頃は、大阪はもとより全国どこでもみんな『いんじゃん』だと思っていた。
 所が、どうもこの『いんじゃん』は、大阪でも私が住んでる比較的狭い一帯での方言の様なのだ。

 高校へ行った時に『いんじゃん ほい』ってやったら、
「なんじゃそら?『じゃいけん ほい』やんけ」って言われてしまった。
 どうも大阪では『いんじゃん ほい』じゃなくて『じゃいけん ほい』の方が主流のようだ。

 こっちとしては、『じゃいけん ほい』って何やねん。って感じだったが、いつしか主流に流されて、私も『じゃいけん ほい』と言ってしまっていた。

 悲しい事である。こうやって少数派はどんどん駆逐されて行くのだ。
 テレビやインターネットが普及している今、言語や風習はどんどん共通化して行くのだ。みーんな同じ同じになっちゃうのだ。悲しいけどなっちゃうのだ。

 ところが!!こないだ近所を歩いてる時に子供たちがジャンケンをやっていた。

「いんじゃん ほい!」

 お、おおおー!『いんじゃん』やんけ!!

 おじさんは嬉しくなっちゃったよ。『いんじゃん』はまだすたれていなかったのだ。

 少年たちよ、多数派に負けるんじゃないぞ!大きくなっても『いんじゃん』を貫き通してくれぇい!

 おじさんも、おじさんも……頑張ろっと。

コメント

いんじゃん ほい!

ご無沙汰してました。
私の育った環境は、あまりきれいじゃなかったのか、

じゃんけん じゃらけつ うまのけつっ!
じゃんけん ぐう!
と言って ぱあ を出す。

と言うあんまりフェアじゃないやり方でした。

Re: いんじゃん ほい!

もうすぐ北風 さん、こんにちは。

やっぱり地域ごとで色々とあって面白いですね。
馬のケツも面白い(^^)


> じゃんけん ぐう!
> と言って ぱあ を出す。
>
> と言うあんまりフェアじゃないやり方でした。

そ、それはズルイ(^^)

はじめまして!

はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。

うちの地元も昔は

い~ん~じゃ~ん で ほ~い!

っと言ってましたよ♪

後は

いんじゃがいもサツマイモ おイモ!
(おイモ!で出すんですが・・・)

別にジャガイモやサツマイモが名産の

地域ではないのですがこんな事言ってました(汗

たけやんさんはギターされるのですね!

僕もこの8日9日のサウンドメッセに行って

来ました!

それではまた遊びに来ます!

Re: はじめまして!

nobu さん はじめまして

お~他地区でも『いんじゃん ほい』がありましたか!
意外な所で同じ方言(?)があるのかも?

ところで、私も今回のサウンドメッセ行ってきました。
じつは今回特集された『ミニ・トラベルギター特集』をものすごく期待して行ったんですが、前回の『D-28特集』ぐらいの本数があるかも?と期待して行ったのですが…

あまりにも本数が少なかったので、ガッカリしてしまいました(^^)
まあ、関西でああいうイベントは少ないので、来年あったらまた行くでしょう。

それでは、また遊びに来て下さい。コメントありがとうございました。

サウンドメッセ♪

たけやんさんも今回行かれたのですね!

僕は今回、三木楽器さんの紹介で初めて

行ってきました♪

ギターは今のところ所有してる物で

一応?なっとくしてるので出来れば

エフェクターやアンプ関係がもう少し

充実してれば良いな~っと

思ったのですが・・・

生で色んな方が弾いてたり、

沢山のギターがあったので

十分楽しみましたけどね♪

またこんな機会があれば行きたいと

思ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/156-268df332

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん