たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

参加してきました『2000人ギター弾き語り』

 とゆうことで参加してきました『2000人ギター弾き語り』。
 被災地に向けて『上を向いて歩こう』を大合唱する東日本大震災チャリティーイベントだ。

 小雨交じりの中(雨男健在だね)会場に行くと、老若男女色んな人が集まっていた。
 小さなお子さんが小型ギターぶら下げて「この子らはギター弾けないんですけどね。まあ形だけでも」みたいな家族やちょっと近寄りがたい方々や、まあいっぱいいる。

 会場は、水族園にあるイルカショーのプールだった。そこの客席に集まってみんなでギターを弾くのだ。

 どうせなら初心者の若いお姉ちゃんの隣に座って、「どれどれ、おぢさんが教えてあげようかね。グフフフフ」みたいなのを期待していた。のだが、入場者が増えるにつれて奥の方へ追いやられ、なぜか私の周りはおじさんおばさんばっかりになってしまった。
 まあ、いいけどさ。

 ちなみに、私がこの水族園に初めて来た事を知ると、隣のおばちゃんが「ようこそ!いらっしゃい!」と言ってくれた。
 ありがとう!

 さて、そんなこんなでいよいよ始まりです。
 初心者もいるので、まずはコードの押さえ方から始まった。
 最初のコードである『G』の押さえ方をレクチャーした後、みんなで一斉に「ジャラ~ン」と弾いた。

 私さぁ、クラシックの演奏会なんかで何台もの弦楽器が一斉に鳴る「ムワ~ン」てな音が大好きなんだけど、ギターもこれだけの数になると同じような音がするんだね。
 出来る事ならステージの方でこの音を聞きたかった。

 とゆうことでいよいよ『上を向いて歩こう』の大合唱です。

 オリジナルよりもだいぶスローテンポな、ある意味、包容力のある『上を向いて歩こう』です。

 被災地の方々へ向け、私なりに、心を込めて…歌ったらいきなり涙声になっちゃったよ。
 あたしゃ寄る年波で極端に涙もろくなってんだよこのままじゃ号泣しちゃうよだからってさめた感じで歌ったら意味ないよどうすんだよ。

 とゆうことで、『元気いっぱい』を目指して歌わせて頂きました。所々涙声だけどもういいんだもん。


 これだけの人達が一つの思いを込めて大合唱をする。すごく貴重な体験をさせて頂きました。
 きっと被災地の皆さんにもこの思いは届くと思います。

 そして、スタッフの皆さん。集まってくれた皆さん。ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/158-b02ea176

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん