たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

だから、笑おうよ

『明日の空の向こうに』とゆう映画を見に行った。少年三人の冒険譚である。
 ロシア(旧ソ連?)の浮浪者兄弟とその友達三人で、隣国のポーランドへ逃げよう。ポーランドへ行ったら夢の生活が待ってるぜって話だ。
 ちょっとダークなスタンドバイミーてな感じかな?と思って見に行った。

 とんでもなかった。

 ワクワクや興奮や盛り上がるトコはありません。エンターテイメント性は皆無です。
 どちらかと言うと悲惨です。

 でも、やつらはずっと笑ってるのだ。

 特に一番小さい少年が、いつもケラケラ笑っている。

 兄ちゃんやその友達に悪さされてもドツかれても笑っている。ほんで思いっきり反撃するのだ。思いっきりグーでドツき返すのだ。
 なんか、たくましいのだ。いつも笑っているのだ。

『泣いてる暇があったら笑え!泣いてたら金が逃げて行くぞ!』って言葉があるが(あ、私の好きな言葉です)、そんな感じで無理して笑っているのでは無い。心の底からケラケラ笑っているのだ。

『絶望』って言葉しか浮かんでこない。そんな状況ですら、ちょっとしたことでケラケラ笑うのだ。たくましいのだ。


 だから、笑おうよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/174-0b525dc1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん