たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

タイ旅行 - ランパン編 -

 さてランパンです。初めての町です。

 とゆうことで歩くのです。初めてだろうがお馴染だろうが私は歩くのです。そりゃもうアッチコッチ歩き回るのです。そりゃもう楽しいのです。
 ほんでわたくし、極度の方向音痴です。
 そんな私が初めての町を地図もなしでアッチコッチ歩き回ると迷子になるのです。とゆうか、知ってる町でさえ迷子になるのです。

 でもね、迷子になるのも悪くない。

 色んな人に道を聞けるのだ。それでお話の切っ掛けになるのだ。たまにそこらにいる人も巻き込んで、「あっちだ」「いやこっちだ」って感じになる。それでお礼言って写真撮らせてもらったりね。
 ランパンでは道を聞いた後に歩いていると、家族連れの乗用車が追いかけてきたことがある。

「おーい、○○に行くんでしょ。遠いから乗ってきなさい」って。

 ありがたいことです。嬉しいことです。

 でもね、申し訳ないときもある。

 観光地じゃないタイの人は英語が通じない人が多い。私の英語だってポンコツだ。
 そんな私が話しかけるもんだから、どこに行きたいのか、そもそも何で話しかけてきたのかとかが分かってもらえないコトが多いのだ。
 ほんで地元の人を恐縮させてしまう。
 すんません。私が悪いんっすよ。そんな謝らんといて下さい。
 ほんと申し訳ないのだ。そんなことが多々ある。

 しかーし!私はここ、ランパンで素晴らしい方法を見つけた!

 ランパンの町の真ん中には大きな時計台がある。
 町の誰もが知っているモニュメントみたいなもんだ。
 ほんで、その時計台の写真をデジカメで撮るのだ。
 その写真を見せて「私ー、ここにー、行きたい!」とかジェスチャー交えれば誰もが分かってくれるのだ!

 これは素晴らしい方法だ!もう、色んな人に道聞いちゃったよ。

 この方法は、これから行く他の町でも使えた。たいがいの町にはモニュメントみたいなものがあるのだ。
 これで迷子になろうが何しようがヘッチャラだね。

 


 さて唐突ですが、私はHKT48の指原莉乃が大好きである。そりゃあもう大好きだ。
 それがこうじてHKT48も好きになった。
 ほんでHKT48には兒玉遥とゆう可愛らしいオデコちゃんがいる。私はオデコちゃんに弱いのだ。

 ほんでここランパン、兒玉遥がいっぱいいる!

 兒玉遥によく似た女子高生がいっぱい歩いているのだ。とゆうか、兒玉遥とおんなじ髪形をした女子高生がいっぱいいる。そのほとんどの女子高生がオデコちゃんである。
 ランパンのオデコちゃん女子高生の間では兒玉髪形が流行ってるのか?

 お〜い兒玉遥〜!見てるかー?
 ぜひランパンに行ってくれ!地元の女子高生と思いっきり馴染むぞー!

 あ、見てないか。


 さて、私はここランパンに二泊した。そしてその間、ずうっと歩き回った。アッチコッチ歩き回った。
 そして私は思った。


 オレ、この町知ってる。

 オレ、ここに来たことがある。


 なんかさぁー、最初っからやたら「どっかで見たような町だなー」とは思ってたのだ。

 私はチェンマイが好きで何度か行っている。タイとラオスを行ったり来りした時もチェンマイを拠点に動いていた。
 ここはチェンマイからすぐである。バスで1時間ちょっとである。
 「ちょっと足を伸ばすかー」とか思ったとしても不思議ではない。
 しかしまぁ、きれいさっぱり忘れていたわ。


 ま、こんなこともあるさ。
 次に行く町は、もうちょっと距離を伸ばそう。

 とゆうことで、次の町はサワンナケートとゆう町にした。
 ランパンからバスで、確か2〜3時間だ。

 さて、どんな町だろう。

コメント

迷子にならないための方法。そうですよね!ランドマークを撮影、できるだけあちこちの写真を撮っておく。とってもいいことを教えてくださってありがとうございます。これからそうします。

Re: タイトルなし

carryさん、こんにちは。

写真撮って「ここ行きたい」は、いいっすよ。
迷子になるのが平気になります。なんでもっと早く気がつかないかと思ったんですが、デジカメ持って長期旅行するのが今回初めてなんですわ。

なんにしても、この方法、おすすめです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/189-2b10eff6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん