たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

タイ旅行 - バンコク編 -

 さてバンコクです。実はバンコクには泊まってみたい宿があった。

 最初チェンマイに行く時、バスの待ち時間が6時間ぐらいあったのだ。ほんでその間ウロチョロしていた時に見つけた宿だ。
 カオサン(バンコクの安宿街)近くの大きな公園に隣接した宿なのだが、カオサンには珍しく広めのパブリックスペースがある。こじんまりした庭もあり、そこでもくつろげる。って言うか、そこからデカイ公園が見えるので公園そのものが庭みたいなもんだ。

 とゆうことで、その宿にチェックイン。
 ドミトリー(相部屋)しかないそうだが、とりあえず部屋はどうでもいいのだ。パブリックスペースでノッペーとできるかどうかが重要なのだ。
 そして、そっち方面での居心地の良さは想像通りだった。しかも無料のインスタントコーヒーまである。

 パブリックスペースでノッペーとしてギター弾いて庭でノッペーとしてギター弾いて、もちろん公園でだってノッペーギターができる。
 泊まってる客も長居している人やらアッチコッチ回ってる人やら色々だ。
 私と同室だったカップルなんか、夜中に来て翌早朝にはもう出発していた。ちょっと話しただけだけど、そこそこな短期間でメコン界隈の国を回るらしい。多分カンボジアに行ったんだろうな。

 いやいやいや、バンコクで初めて気に入った宿が見つかったよ。

 実は私、バンコクには何回も来ているのに気に入った宿ってのは無かった。
 宿は多いけど、どの宿も『狭い暗い庭が無いやかましい。あぁやかましい』って宿ばっかりなのだ。
 そんなバンコクで初めて、ここにしばらく泊まっていたいなーって思える宿だった。

 なのに、一泊しかできないのだ。一泊したら、もう飛行機に乗って日本だよ。

 つぎ来る時はしばらくこの宿に泊まっていたい。
 あ、その時はiPadを買って持ってこうよ!iPadなら辞書が入っている。
 今回は辞書を持って行かなかったから苦労したのだ(辞書持ってっても、あんな小さい字は読めないのだ)。iPadの辞書なら発音も確認できるだろう。楽譜だっていっぱい入れられそうだ。最近のタイの宿は、無線でインターネットにつなげられる宿が多いから、ちょっとした情報ならすぐ調べられるだろう。

 そんなことを考えながらバンコクの町を散歩する。この旅行で最後の散歩だ。

 以前はあまり歩かなかったような脇道を選びながら歩く。
 ちょっと意外だったが、そんな脇道にも宿が何件かあった。そこに泊まっているのか、地元の人にまじって旅行者も何人かいた。すごく、ノンビリしている旅行者が多い。すれ違うときなど、ニコッと笑って挨拶を交わす。いい笑顔だ。

 そんな散歩をしながら、私は思った。切実に思った。


 帰りたくないよぉー。もっと旅行を続けたいよぉー。


 今回あらためて思ったが、わたしゃタイが好きだ。次はタイの田舎の町を旅行したい。ちゃんと情報を集めて、まだ行ったことが無い田舎の町を歩きたい。

 今回の一ヶ月の休暇、私は勝手に『自分へのご褒美』と思っていた。しかし終わってみれば、『眠っていた旅行の虫を叩き起こす』結果となってしまった。

 どうしたもんかなぁー。


 旅行から帰国してしばらく、私は逆ホームシックにかかっていた。タイの町が恋しくて恋しくて仕方ないのだ。


 どうしたもんかなぁー。

コメント

こんにちは。
更新よかったです。疲れて寝込んでたり?とか心配だったので。
ホームシック、わたしはチュニジアから帰ってきたときにホームシックになりました。タイも好きだけどホームシックまでにはなりません。タイにはまた2月に行きます。バンコクにも寄ります。ゲストハウス泊はちょっと無理かも。・・・やってみようかな。ちょっと怖いのですが。

Re: タイトルなし

carry さんこんばんは。体だけは丈夫なたけやんです。

基本的にいっつも更新が滞っているブログなので、「全然更新しねーなー。しょーがねーなー」ぐらいの気持ちで見ていただけるとありがたいです。

ほんで、2月に再度タイですか。うらやましい!
ただ、バンコクのゲストハウスはあまりお勧めしません。環境悪いとこ多いし楽しいゲストハウスも少ないです。
公園そばのゲストハウスはおすすめなんですが、残念ながらシングルルームがないです。

あ、でもパイはすっごくおすすめですよ(^^)

旅行記を楽しく読みました

久しぶりの旅行記ですね。
面白く読ませていただきました。
「本館」の各旅行記も何度も大変面白く読ませてもらっています。
私は英語も何もまるっきり喋れず、日本語を身振り手振りで、というレベルなので、海外は添乗員ツアーで(金もないので)数回行ったのみです。
なにせ、せいぜい身振り手振りと表情(と日本語)で相手に意味が通じると、「やったあ!」てな感じ。
やはり、個人旅行はいいですね。
人との接触、交流がうらやましいですよ。
今回のタイも写真付きで本館に入るのですか。
楽しみにしてます。



Re: 旅行記を楽しく読みました

もうすぐ北風さん、こんばんは。
旅行記、楽しんでいただけて嬉しいです。私も書いていて楽しかったんですよ。

旅行、ツアー旅行だろうが個人旅行だろうが楽しいっすよねぇー。
また行きてーなぁー。来年も行きてーなぁー。内緒で画策はしてますが。

あ、それから本館の方には載せる予定は無いんですよ。ちゃんとした旅行が(どんな旅行だ?)できるようになったら更新するかもしれませんが、今のところブログだけです。

ご訪問ありがとうございました。
ワタシは今まで国内旅をチラッとだけですが、タイとかラオスはまさに行きたいと思っているところで記事を楽しく読ませてもらいました。

ギター背負ってさすらうなんて、素敵ですね!

Re: タイトルなし

ろりつね さん、こんばんは。たけやんです。
読んでいただいてありがとうございます。

タイ、いいですよ〜。
まあ、今は大変な状態で行くわけにはいきませんが。
ゴタゴタが収まったら、ぜひお勧めの国です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/196-6e18692a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん