たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

ボンさんがー屁をこいたー

 桜が満開だ!

 やっとこさ春が来たよ。
 なんか真冬からいきなり春になった感じだが、暖かけりゃもうなんだっていいんだモン気持ちいいんだモン散歩できるんだモン。

 桜満開のポカポカ陽気。すごく気持ちいい。

 桜の写真を撮っていると、近くで遊んでいる子供たちの声が聞こえる。

「だるまさんが転んだ!」

 ……え?な、何やてぇー?!

 な、何じゃその掛け声は?!

 お前ら大阪の子供やろ!大阪の子供やったら、

『ボンさんがー屁をこいたー』

 ちゃうんかい!

 なんやなんやその東京ナイズされた掛け声は?しかもイントネーションまでまるっきり東京弁ヤンケ!

「いつからそんな掛け声になったんや?『ボンさんがー屁をこいたー』って言わへんのか?」近くに行って聞いてみたい。
 が、カメラぶら下げた怪しいおっさんがそんなこと言って近づいたら、どっからどー見ても変質者である。警官隊に拘束されてしまうのである。トボトボ退散するしかないのである。

 しかし、なんかもどかしいのだ。どーこー言っても仕方ないのだが、なんかもどかしいのだ。


 桜の木の下で、地方の風習がすたれていくことを嘆く私であった……ってそんなご大層なもんではないが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/202-348dc811

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん