たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

幅広甲高土踏まず高

 さて、足のサイズを測りに行った。

 靴を買うためだ。

 私は普段も旅行中もよく歩く。なので靴に関しては気を使っている。
 が、気を使っているくせにちゃんとした店でちゃんと測ってもらったことが無いのだ。
 いい機会だからちゃんと測ってもらって足に合った靴を買おう。

 あ、いい機会ってのは屋久島のことだ(またかい!)。

 昔はそこそこなトレッキングシューズを持っていたのだが、今は運動靴しかない。いくら何でも運動靴で屋久島は無理なのだ。なのでトレッキングシューズを買う必要がある。

 で、ここから私の物欲がムクムクと起き出す。

 せっかくだから町歩き用のウォーキングシューズも買っちゃえー!
 使用頻度としてはトレッキングシューズよりもウォーキングシューズの方が明らかに高い。どうせ買うならウォーキングシューズの方が先だな。

 とゆうことで、目的と物欲が逆になったような気もしないではないが、その辺は目をつぶってウォーキングシューズ専門店へと突撃した。


 さて足の計測であるが、私は職人さんがメジャーで測ってくれるものだとばかり思っていた。しかし時代は進歩していた。機械の中に足突っ込んでスキャニングして測るのだ。何だかんだのデーターがパソコンに表示される。
 あれまぁ。すごい時代になったもんだね〜。

 そうやって測ってもらったデーターであるが、かなりの想定外だった。

 私が靴を買う時、だいたい25.5〜26cmのサイズの靴を買っている。26cmでも小さいこともあった。
 しかし実際の私の足の寸法は、24cmだった。

 んなアホな。24cmの靴なんか絶対入らへんで?てか24cmってメチャメチャ小さいやん!

 ほんで測定結果の説明を聞くと、私の足って少々イレギュラーな足らしい。

 自分でも幅広甲高な足だとは自覚していたのだが、それ以外に、土踏まずが人様よりだいぶ高い位置にあるそうなのだ。

 甲は高いわ土踏まずは高いわで、両方合わさってスーパー甲高な足なんだって。そのため本来の足のサイズよりだいぶ大きいサイズの靴じゃなきゃダメなんだって。その上甲高な足に対応した靴じゃなきゃダメなんだって。

 何か知らんが難儀な足だのぉー。

 まだあるぞ。

 土踏まずが高いと、つま先や踵に余計な負担がかかる可能性があるらしい。

「踵が痛くなったことはありませんか?」

 いやぁ〜。腰には爆弾抱えてるしヒザも調子悪いけど、踵が痛くなったことって無いなぁ〜。

「土踏まずを高くしたインソールを入れた方がいいかもしれませんね」

 あぁ〜そーなんですかー。やっぱり難儀な足だのぉー。


 結局その店には、私に合う靴は無かった。


 こ、これは困った。

 こないだからカメラの物欲は出るわ靴の物欲は出るわで物欲まみれなのに結局何も買っていない。

 こ、このままでは、必要も無い買っても無駄になるだけの物を買ってしまいそうだ。あ、てか、今そういうものが頭に浮かんでいる。

 わ、私は我慢できるのだろうか?

 あ、その前に靴を探そう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/206-18c88c0a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん