たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

神社が好きだ

 私は神社が好きだ。

 散歩や自転車でウロチョロしている時に神社を見かけたら、まず入ってしまう。

 そして、お日様が盛大に降りそそいでいるような神社よりも、木々に囲まれて木漏れ日が差し込むような、うっそうとしたような神社が好きだ。
 なんか気持ちがいいんだよな。

 そうゆうお気に入りの神社や祠がいくつかあるのだが、わたくし、基本的に方向音痴である。
 あぁ、あの神社が良かったなぁ。もう一回行ってみよう。
 てな感じで再訪しようと試みるも、道に迷って辿り着けないことが何度もある。なんたって、わたしゃ方向音痴なのである。

 しかし道に迷うのも悪くない。
 基本的に神社がありそうな場所を探すので、思いがけず素敵な神社に出くわすことがあるのだ。
 そうゆう道に迷ったあげくに出くわしたお気に入りの神社もいくつかある。

 あるのだが、なんたって方向音痴が道に迷ってたどり着いた場所である。もう一度行こうったってそう簡単に行けるものではない。だってどこだか分かんないんだもん。

 さて、最近そんなどこだか分かんない神社の一つに、なぜかすごく行きたくなった。
 なんかの拍子に思い出したのだが、そこは神社というよりも巨大な祠のような場所だった。
 比較的平坦な場所にポコンと丸い森があり、その入り口に鳥居があったのだ。
 大皿の上に小さいチャーハンが乗っているところをイメージして頂けると分かりやすいと思うのだが(分かりにくい?)。


 とゆうことで、ここ何日かその場所を目指してさまよい歩いている(自転車だが)。
 あてにならない記憶とさらにあてにならない方向感覚でさまよい歩いている。

 結果、

 連戦連敗である。全く辿り着けない。

 あれは、一体どこにあるんだろう?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/234-b4c38e32

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん