たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

夢で行く場所

 どこかの国のどこかの街。私は旅行中だ。

 旅行も終盤、帰る日も近い。

 帰りたくねーなー。もうちょっと旅行続けてーなー。

 ……チベットまで、足を伸ばすか?

 ここからチベットまでどのぐらいだろう?仕事に間に合うように帰ってこれるかな?でも行きたいなぁ。

 頭の中で、チベットのお気に入りの景色を思い浮かべる。


 山の中腹にある森に囲まれた寺院。
 鬱蒼とした森だが、寺院に行き着くまでに、祠のような、お地蔵さんのようなものがあちこちに置かれている。寺院そのものよりも、そこまでの道の方がお気に入りだ。

 緩い上り坂の上にある三叉路。
 三叉路の向こうには広大な雪山がそびえ立っている。道の途中には観光客目当ての旅館が何件かある。三叉路までは雪が全然積もっていないのに、そこを超えると一気に雪景色だ。まさに、『三叉路を抜けると、そこは雪国だった』である。


 ちなみにこの二つの場所、実際には存在しない。


 えっと、二つとも夢で見た景色なのだ。だけど、夢ん中では何度も行っている。夢でチベットが出てくると、必ずと言っていいほどこの場所が出てくるのだ。

 同じように、何度も夢に出てくる場所ってのがいくつかある。

 アフリカの北の方にあるレンガブロックだけで出来た国とか(30分ぐらいで横断できる)、怪しい肉屋さんと廃墟ビルと公園のある国境の町とか、大阪から自転車で30分ぐらいで着ける北九州の街とか、あれとかこれとか。

 あーゆーのはどこから来るんだろうね?過去の記憶とかテレビや映画で見た景色でもない。

 でも、まあ、見るのが楽しみでもあるんだけどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/255-86e42f56

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん