たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

ひぐらしの鳴き声

 子供の頃の夏、蝉の鳴き声が聞こえていた。私の住んでいた所ではミンミンゼミとツクツクボーシが多かった。

 私が初めてひぐらしの鳴き声を聞いたのは岐阜県だった。坂下という町の山の上にコンサートを見に行ったんだな。そのコンサート会場へ行く途中の山道でひぐらしの鳴き声を聞いた。なんて繊細な、切ない鳴き声なんだろう。と、思ったのを覚えている。

 んで先日、大阪は高槻市にある神峯山寺って寺に行ってきたのだが、帰りにその近所周りを寄り道したのだ。そこでひぐらしの声を聞いた。

 ものすごく久しぶりに聞いた。てか最近の大阪じゃあ、やかましいクマゼミの声しか聞こえないのだ。久々に別の蝉の声を聞いたよ。ひぐらしだけじゃない、ミンミンゼミの声もかすかに聞こえる。これまた久しぶりだ。そして、ウグイスの鳴き声まで聞こえる。なんかニコニコしながらずっと歩いていた。

 神峯山寺の近所周り、自然に囲まれた気持ちのいい場所だ。田んぼも多いしトンボも飛んでいる。大阪市内から一時間もかからないのにこんな所があるんだ。

 当然ながら、ここ以外にも知らないだけで気持ちのいい場所が存在するだろう。もうちょっと、ご近所の散策に力を入れるかな。

 とゆうことで、神峯山寺の近所周りの写真を載せときます。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/256-3d163ee3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん