たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

デジカメとファインダー

 さてブログのネタが無い。ので、ちょっとデジカメの話でもしましょう。

 少々マニアックかもしれないから、興味のある人は『続きを読む』から見てね。


 わたくし、フィルム時代からカメラが好きです。当然ファインダーを覗いて写真を撮っていた。なので、デジカメを使い出した当初はファインダー付きのデジカメにこだわっていた。
 外付けだろうが電子ファインダーだろうが覗いて撮らなきゃカメラじゃない!って感じだった。

 ところが、今愛用しているカメラはリコーのGRってコンパクトカメラとキヤノンのEOS M2ってミラーレスカメラだ。どっちもファインダーなんて無い。背面の液晶を見ながら撮るタイプのカメラだ。

 そしてその撮り方が、今はすごく気に入っている。もうファインダーを覗きながら撮りたいって欲求はほとんどない。


 ファインダーを覗きながら撮るのってさぁ、撮るって行為に集中しちゃうんだわ。被写体よりも撮ることの方を優先するって言うか。


 私が一番写したい被写体。撮ってて楽しい被写体っていうのは、『旅行先の人物スナップ』だ。

 んで、背面液晶でそうゆう写真を撮っていると、撮ってる相手とのコミュニケーションがすごく良好なのだ。

 以前はファインダーを見ることに集中してしまって撮ってる相手との会話もあまりスムーズじゃなかったような気がする。写真を撮る行為そのものが主で、被写体は二の次って言うか。ほんで背面液晶で撮っていると、自然と撮ってる相手の方に集中できるのだ。被写体が主になるのだ。

 しかも私は老眼で、液晶見たって薄ぼんやりとしか見えない。相手が笑ってんだか目ぇつぶってんだかよく分からないのだ。だから液晶は大体の構図だけで、あとは肉眼で直接相手を見ながら、会話しながら撮っている。

 当然画面が傾いたりピンボケだったりするときもあるのだが、だけど、こうやって写真を撮ってる方が楽しいのだ。


 ただ、惜しむらくは、そーゆー事にちゃんと気づいて以降は、旅行に行けてないのだ!諸事情により旅行に行けてないのだ!旅行に行けてないのだ!

 ってゆうか、旅行に行きてーよぉー。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/258-74af9074

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん