たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

不平不満を言う前に

 通販で財布を買った。二つ折りの小さな財布だ。一応本革製だ。

 ズボンのポケットにも楽に入るような小さい財布が欲しくて色々探していた。当然安いやつだ。この手の安財布は大抵が中国製なのだが、その中にインド製のやつがあった。写真で見る分には良さげな財布で小ささも理想的だ。インド製って言うのも、なんかいいよね。

 とゆうことで注文した。んで届いた。

 すごくいい!革もいい感じの革だし、なんたってすごく小さい!これはいい買い物をした。

 …が、小さい!どこもかしこも絶妙に小さい!

 札入れの長さがお札とほぼ同じ長さですんなり入らない。お札5枚ぐらいが入れられる限度じゃないか?カード入れもこれまたギチギチですんなり入らない。カード入れに全部カード入れたら二つ折りにできないじゃないか!小銭入れは蓋が大きく開いて良さげなのだが、蓋を閉じたらペッチャんこになって、そもそも小銭があんまり入らない。

 なんとゆう絶妙な小ささだ。それぞれをほんのちょっとだけ大きくすれば、使い勝手が格段に良くなるのに。

 と、本来なら文句の一つも出るのだが、それを見越したかのような一文が通販サイトには書かれていた。こんな感じの一文だった。

 財布にカードやら小銭やらをいっぱい入れてパンパンにしてる人がいますよね。あれって、みっともないですよ。それに、革にとっても良くありません。革が伸びてダメになっちゃいますよ。

 小銭はこまめに使って増やさないようにして、カードもそんなにいらないでしょ?あれもこれもじゃなくて、必要なものだけを持ち歩く努力をしましょうね。

 なんとゆう手前勝手な言い草だ。小さく作りすぎたのを詫びるどころか、お前らが財布に合わせろってことだ。実にインド人らしい発想だ。

 しかし、小さい財布を買ったのに、そこにいっぱい物を入れたい。っていうのも、それはそれで手前勝手だよなぁ。財布の中身を少なくする努力を……するか?


 なんか、インド人の口車にまんまと乗ってしまったみたいな感じだが、それはそれで、悪くないかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/264-c9cd93d3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Designed by たけやん