たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

台風一過

 さて、先日大阪に大きい台風がやって来た。んでそのさなか、夜勤作業で仕事に行って来たのだ。休みゃあ良かったのだが、地下鉄が動いていて通勤手段が確保されてしまったもんだから、仕方なく行って来た。


 ところで大阪って、意外と台風はやって来ないのだ。進路予想で『関西直撃』とか言われてても、なぜか大阪は避けて行って何も問題がない。ってのが多かった。なので今回の台風も甘く見ていた。どうせどっかにそれるだろう、と。

 めちゃめちゃ甘かった。

 とんでもない暴風雨である。大阪でこんなひどい台風を経験したのは初めてだ。道を歩いていると飛ばされそうになる。そこらの植木鉢がのきなみ倒れてる。自転車も団体で倒れまくってる。てかこんな時に自転車外に停めるなよ。

 素直に休ませてもらやぁ良かった。少々後悔しながら職場に向かう。


 とゆうことで仕事も終わり、台風一過の夜勤明け、その帰り道。


 道に色んな物が散乱している。植木や鉢植えが転がっているのが目立つ。そしてそれらを近所の人が片付けている。

 隣近所の人が、協力しながら、声を掛け合いながら、片付けている。

 正直、すげーなーと、思った。ご近所づき合い、健在である。

 私の職場がある地域は、どちらかと言うと下町の方に分類されるのだが、それもあるかもしれないが、ご近所づき合い健在である。

 私はいつも商店街のアーケードを通って通勤してるのだが、そこでも方々で声が聞こえた。

 あっちこっちで店の人とお客さんが台風の被害状況を話し合っている。近所の人も混じってるのかも知れない。いつも通っているが、こんなに話し声が聞こえて来たことは無い。自転車ですれ違いざま、「おーい、台風大丈夫やったかぁ?」「おー俺んトコは停電だけで済んだわぁ」とか叫んでいる人もいる。

 こんな状況下であるが(こんな状況下だから?)、みんなで協力し合って、心配し合っているんだろう。なんか、日本て、いいな。とか思ってしまった。


 台風は来るわ地震は起こるわで今は大変な状況だ。早く、いつも通りの生活が戻って来ますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/279-45749127

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Designed by たけやん