たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

京阪電車一日券

 さて大阪には、京都・大阪間を走っている京阪電車という私鉄がある。私も子供の頃からよく利用している。そんな京阪電車には色んな種類の一日券がある。全線乗り放題な券から、一部区間のみ乗り放題な券まで色々だ。

 とゆうことで、八幡・宇治・伏見方面乗り放題券を握りしめ、そっち方面へと行ってきた。

 伏見には行ったことがあるが、八幡と宇治には初めて行く。ろくすっぽ下調べもしていないが、初めて行く街は心が踊るものである。


 まずは八幡である。八幡市駅を降りてすぐ、ロープウェイの登り口がある。このロープウェイも乗り放題券に含まれている。ちなみに、八幡・宇治・伏見方面乗り放題券は800円なのだが、私ん家から往復してこのロープウェイを使ったら、それだけで1,000円を超えてしまう。実にお買い得な乗り放題券である。

 さて、ロープウェイの頂上にあるのは石清水八幡宮である。当然ここも良かったのだが、私としてはその帰り道も良かった。帰りはロープウェイじゃなくて遊歩道で帰ったのだが、これがなかなか良い!ちょっと脇道に入るといい感じなのだ。

 ただ、残念ながら先日の台風の影響で通行止めの道もいくつかあった。たまたま地元(だと思う)のおばちゃんの話を聞けたのだが、今は通行止めの道の先には、山の上で湧き水が出ている所があるらしい。山の上で湧き水があるのは珍しく、石清水八幡宮の岩清水の名前の由来になっているらしい。

 う〜ん通行止めが解除になった頃に、もう一度来ようかな?

 さて、当初の予定より長居してしまった八幡だ。宇治の方はさらっと流して伏見へ行こう。

 と、思ったのだが、宇治が予想を超えてメチャメチャ良かったのだ。さらっと流すどころではなかった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/280-d409fd1a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Designed by たけやん