たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

大好きな動物ベストスリー占い

 占いシリーズ第2弾(夢日記はどーなったんだ?)。

 えーー最近さっぱり夢を覚えてないので、もういっちょ占いネタやります。
 これは私が旅行中に、とある旅行者から教えてもらった占いです。何人もの旅行者が小汚いロビーに集まってこの占いで盛り上がったのだ。

 とゆうことで占いの方法ですが、まずは、自分が大好きな動物のベストスリーを発表します。第一位から第三位まで。そして、なぜ好きなのかの理由を述べます。
 それで、ここが肝心!その理由を詳細に説明するのです。『かわいいから』とかゆう単純なのは却下です!なぜ好きなのかの理由を思い入れたっぷりに、まるで論文発表するかのように語って下さい。

 例題ってわけでもないんだけれど、私のベストスリーを紹介しときます(ちょっと長いよ)。


 第一位  オニヤンマ
 はい、トンボの王様です。その黒と黄色を基調とした、タイガースの宣伝部長みたいなトンボです。
 オニヤンマはねぇ、子供の頃から憧れの昆虫なのだ。あのカッコ良さ!その他のトンボとは別次元のカッコ良さなのだ。なんたって大きい!そして精かんな顔つき!ほれぼれするぞ。
 私の子供の頃、近所ではギンヤンマは何度も見かけるのだがオニヤンマはあまり見かけなかった。たまーに見かけた時、私の体は興奮で震えた。震えすぎてわけ分からん場所に捕虫網降って逃がしてしまうのだ。友達がオニヤンマを捕まえようものなら、そいつはヒーローになったものだ。
 そして、オニヤンマに対する憧れは今現在も変わらない。
 旅行先なんかでオニヤンマを見かけようものなら、私ゃ興奮するのだ!つい追っかけてしまうのだ!捕まえようとするのだ!
 あぁーーん、飛び去らないでもっとこっちに来てくれよぉおおおおお。


 第二位  フンコロガシ
 小学校低学年の頃、私は図書室で『ファーブル昆虫記』ってのを夢中で読んでいた。そしてその本の最初に出てくる昆虫がフンコロガシだった。私はここで初めてフンコロガシとゆう昆虫の存在を知った。子供心に衝撃的だった。
 なんじゃこの虫は?フンって、ウンコのコトやろ。ウンコを転がすのかぁ?しかも自分の体より大きいウンコを転がすのかぁ?しかも逆立ちしながら転がすのかぁ?なんやこの昆虫は!?
 子供心にフンコロガシの名前は強く記憶に残ったのだ。他の話は全部キレイさっぱり忘れてしまったが、フンコロガシだけはずぅーっと、ずぅーっと覚えていた。いつかこの昆虫を見てみたいと思っていた。
 それから幾数年後、テレビでフンコロガシの映像が流れた!
 うっひゃぁああああ!これがフンコロガシかぁ!!ホンマにウンコ転がしてるがな!うっひゃーけっこう早いがな!ってかお前何で逆立ちしてんねん!普通に転がした方が楽やないか?どこでそんな技覚えたんや!私は食い入るようにそのテレビを見ていた。
 じ、実物を見たい!!ものすごく見たい!!
 しかし、どっちかとゆうと『アホ』の部類に入っていた私は、フンコロガシがどこに生息しているのかとか、どこに行けば見ることが出来るのかとか、そーゆー方向に研究していく、とゆう行動を起こす発想は全く無かった。ただ、「あーいつか見てみたいなぁー」と、薄ぼんやりと思い続けるだけだった。
 そしてまたまた幾数十年後、『中年』とゆう年代になった頃、初めてフンコロガシを生で見たのだ!!
 それは中国は雲南省の田舎町だった。ボッケーと散歩してる時ふと足下を見ると、なんかがチョコチョコ動いていた。・・・フンコロガシだぁああ!!
 わたくし、その場ではいつくばりました!フ、フンコロガシだぁ!思ってたより小さい。転がしてるウンコもテレビで観たような真ん丸じゃなくてちょっとイビツだ。でも、でもフンコロガシだよ!ウンコ転がしてるがな!さ、さ、さ、逆立ちしとるがな!!
 わたくし、それこそ食い入るように見てしまった。なぁーんて愛嬌のある昆虫なんだ。さ、触りたい。でもウンコ運搬のジャマは出来ないよなー。私は、彼が草の中に隠れるまで、ずーっと見続けていた。我が人生の中でたった一回だけの、彼との遭遇だった。


 第三位  大きなガジュマルの木・・・動物と違うがなっ!
 えーーっと、動物じゃあないんだけど、私はどーしてもこれを第三位に入れたかったのだ。だから問題ないのだ!
 んとねぇ、第二位までは子供の頃からずぅーっと好きだったヤツなんだけど、第三位だけは大人になってから好きになったものだ。
 出張で小笠原諸島の父島とゆう島に行った。なんか、時間の流れが独特の心地いい島だった。もちろん緑にあふれた島だ。そして、その父島の道を歩いて道からちょっと外れて森みたいな場所に入り込み道なき道を延々と下った所に、ガジュマルの森がある。
 前から横から四方八方から伸びる草を押し分け押し分け進むと、いきなり開けた広場に出る。ガジュマルの森だ(私が勝手に名付けたんだけどね)。
 広場の右側に、大きな、とてつもなく大きなガジュマルの木があるのだ。ひょっとしたら一本の木かも知れない。それがすごい広がりをもって四方八方に伸びているのだ。ものすごく雄大だ。初めて会った時、私は見とれてしまった。なんか、とてつもなく居心地のいい空間だった。回りには色んな種類の緑が茂っている。
 私は広場の真ん中、ガジュマルの正面に座り込み、長時間見とれていた。
 ガジュマルはそれ以前にも何度か見ていたのだが、私が見たガジュマルは小さな囲いの中で窮屈そうにしているのが多かった。しかし、こいつは、縛られるものは何もなく、好き勝手に広がっているのだ。どこまでも広がっているのだ。
 私は元々大きな木ってのが大好きなのだが、このガジュマルはそんな木の中でも特別なのだ。なんかすごくいいのだ。すごく落ち着くのだ。
 父島へ主張で行くたんびに、私はせっせとここに通っていた。一度台風でがけ崩れになって通行禁止になってしまったことがあったが、私はこっそり入って会いに行った(あ、よい子はマネしなでね。ちょっと危なかったから)。
 が、その後も何度かの台風で完全にがけ崩れになり、通行不可能になってしまった。
 私が父島に行かなくなってしまってからかなりの年数が経ったが、あの道は元に戻ったのだろうか?もう一度、もう一度あのガジュマルを見てみたい。


 はい、これが私のベストスリーです。ほんで、こっから占いに入るのですが、下の方の『続きを読む』ってところに占いの方法を書きます。だからクリックする前にちゃんと自分のベストスリーを考えといてね。出来ればどっかに書き出しといた方が面白いと思います。



こっから答えになってるから先に読まないでね!




 えーーとゆうことで占いの方法です。とゆうか見方なのかな?

 今まであげた第一位から第三位までの動物のそれぞれが、あなたを表しているのです。

 それでは、第一位から行って見ましょう。

 第一位の動物。それは、理想のあなたです。
 あなたが理想としている、こーなりたいと思っている動物がこれです。私の場合はオニヤンマになりたいのかぁ?
 違いますって、ここで大事なのは理由の方なのです。第一位にあげた動物の好きな理由。その理由があなたの理想なんです。
 だから私の場合、憧れられる人になりたいとか、カッコいい人になりたい。とゆうことですねー。まあ、なんとゆうか、否定はできませんが、これは到底現実にはならないよなぁ。いや、あくまでも理想ですから!理想は高めに持ってこなくっちゃあ!
 あ、それと私にとってオニヤンマは『強さ』の象徴でもあるのだ。『強くなりたい!』その欲求は非常に強い。精神的にも肉体的にも。ま、現実的かどうかはコッチに置いといて。

 それでは続きまして第二位。
 第二位の動物。それは、他人から見たあなたです。
 あなたは、他の人から第二位の動物みたいな人だと思われているのです。
 って私はフンコロガシだと思われてるのかぁ?あ、違うか、ユニークとか変わってるとか思われてるのかなぁ?別に逆立ちして物運んだりとかはしないのだが。しかし、これはまあ、当たってるのかなぁ?

 さて最後の第三位です。
 第三位の動物。それは、本来のあなたです。
 第三位に選んだ動物(ってかその理由)が本来のあなた。もしくは未来のあなたです。
 うーーーん、これはちょっと嬉しいぞ。しかし、客観的に見て、まだまだあのガジュマルの雰囲気には到底及ばない。でも、この第三位だけは素直に嬉しかった。


 えーーとゆうことで長くなりましたが、これがベストスリー占いです。旅行先では、中年から(私を含む)若者まで、老若男女入り乱れてこの占いで盛り上がったのだ。
 でね、ベストスリーをあげた時に意外と多かったのが、
「二位までで三番目に好きな動物は特に無い」って人だった。そう答えたのは若者が多かった。
 はい、もう分かりますね、その若者に対する中年連中の反応が。
「お前はまだ本来の自分が出来てないんじゃーー!まだまだ修行が足らんのじゃーー!」
 鬼みたいな中年である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/33-c9fc8bdc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん