たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

第44回TBテーマ「聴くと元気の出る曲」

 FC2の第44回TBテーマは「聴くと元気の出る曲」
 これは是が非でも参加したい!だって入院中に元気をもらい続けた曲があるのだ!
 まあ、入院ったって大げさな病気ではない。腎臓の石を砕きに行ってきただけだ。たった2日の入院だよ。
 だけど基本的にヘタレな私は、ものすごい不安だったのだ。そんな私は、ベッドの上で何回もその曲を聴いて元気を分けてもらった。その曲とは、

 『松原第七中学校 校歌』

 中学校の校歌かいっ! って突っ込みが聞こえてきそうだが、元気を分けてもらったものは仕方ない。
 ちなみにこの中学校、私とは何の関係もない。どこにある中学校かすらも知らないのだ。
 んじゃあなんで校歌を知っているのかと言うと、この校歌を作曲した人が坂庭しょうごさんとゆう歌手なのだ。私はこの人が大好きなのだ。だから知っているのだ。
 ただ、この曲を知ったきっかけはちょっと悲しい。

 坂庭しょうごさんは数年前、ご病気で亡くなられたのだ。それを知ったとき、私はすごくショックだった。
 そして今年、坂庭しょうごさんに縁のあった歌手やミュージシャンが集まって、『やくそく』というアルバムが作られた。しょうごさんが作曲した数々の曲を、色んな人が歌ったカバーアルバムだ。そこに、松原第七中学校の校歌も入れられていた。
 基本的に他の曲は、一人ずつ歌っているのだが、この校歌だけは大勢の人で大合唱している(LIVE音源)。
 たぶん本来の校歌は、おごそかに歌われているのだろうが、このアルバムの中の校歌は、全員が力いっぱい歌い上げている。心が震えるぐらい元気が出るのだ!!病院のベッドの上で何回も何回も聞いたのだ!!悲しいけれど、でも元気が出るのだ!いつまでもクヨクヨしたってしょうごさんは喜ばないのだ!

 不安なときや落ち込んだときは、またこの歌を聴いて元気になろう。そして、健康でいよう。・・・やっぱ禁煙すっかな。

コメント

桜庭さんは知らないけど

桜庭しょうごさんのHPまで行ってみましたが、やっぱり知らない方でした^^;
でも、私も手術で入院したし、今も通院中なので、入院してるときなどの不安な気持ちは分かります。
そんな時に元気をもらえる歌っていうのは、本当にすごいと思います。
そういう曲に出会えて、それだけでもよかったですね^^
(なんか今日はマトモなコメントだ^^;)

でも…惜しい!

彰さん、どーもです。
いやお恥ずかしい。あんなしょーもない入院で不安がる私が情けないです。でもまあ、それが私なので仕方ない!
『不安な気持ちは分かります』と言って頂けてうれしいです。

それからこの校歌、ホントーーにいい歌なんですよ!お聞かせできないのが歯がゆい!すごく元気が出るんです!この歌に出会えて本当に良かったです。

  と・こ・ろ・で
>> (なんか今日はマトモなコメントだ^^;)

惜しい!実に惜しい!!
>> 桜庭しょうごさんのHPまで行ってみましたが、
正解は、『坂庭』しょうごさんでした!(^^)

『花嫁』という歌は知ってますか?
「花嫁はー夜汽車に乗ってー」って歌です。
あれを作曲されたのが坂庭しょうごさんです。でもたぶん、ほとんどの人は知らないと思いますから(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/63-a1f61bb2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん