たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

禁煙生活途中経過

 えーー禁煙を宣言してからずいぶんたつと思われますので、このへんで途中経過をひとつ。

 ほんでまあ、ぶっちゃけて申しますと、月に一回ぐらい吸っております。


 ・・・あぁ~~ん、石投げないでぇ~~!
 んとね、あのね、なんとゆうか、まあ、言い訳なのですが、精神的均衡をはかっているのよさ。
 んとね、ずっと禁煙してるとね、たまにね、発作が起こるのさ。
 たとえばさ、自販機を睨みながら心の中で天使と悪魔がささやくのさ。

『ほれほれ、財布の中に小銭が有るヤンケ。えーやんえーやん、今まで我慢したんやから、ご褒美に一箱買ったらええやん』
『何言ってるんだ!今吸ったら今までの努力が水の泡じゃないか!』
『ボケこら!別にこれから吸い続けよっちゅうわけちゃうヤンケ!一箱だけヤンケ!』
『だからその一箱がダメなんだ!何の為に今まで努力したんだよ!』


 んと、まあ、こんな感じで心の中で葛藤してるのさ。んで客観的にこの状態をよそ様が見たとしたら、自販機睨んでウグウグ唸ってる怪しいオヤジなわけよ。近所で変態オヤジの噂が立つのも時間の問題なわけよ。
 とゆうことで、どーしても我慢が出来ない時には無理をせずに吸うことにした。近所で変態オヤジの汚名を着せられるよりか喫煙を選んだわけよ。まあ、端的に言えば言い訳なわけよ。

 でも、この月に一回の喫煙には素晴らしいご褒美がついていた。それは、

 最初の一本がメッチャクチャうまいのだっ!!

 これがホントにうまいのだ!もう、天国を吸っているようだよ!これはなんっちゅうか、喫煙者には分からない禁煙者だけの特典だね(な、なんか違うぞ←セルフツッコミ)。
 しかし、悲しいかなすんごくうまいのは最初の一本だけだ。二本目三本目から、うまさは影を潜め、惰性だけの喫煙になる。
 んでね、こっからがいつもの禁煙(の失敗)とは違う所だ。
 一箱の半分ぐらい吸い終わった頃(つまり惰性だけで吸っている状態の時だね)、私はそのタバコをゴミ箱に捨てるのだっ!!まだ半分残ってるってゆうのに捨てるのだっ!!!そんでそれ以降はまた一ヶ月ぐらい吸わないのだっ!!!
 偉いぞたけやん!君はなんて成長したんだ!コレで完全禁煙まではあと一歩じゃないかっ!

 と、ゆうことで、私の禁煙生活はまだ続いている。
 と、ゆうことで、長い長い言い訳でした。

コメント

 まぁ、一度挫折しても、またトライするっていうのが大事だから……。
 でも、そんなに辛いんなら、禁煙断念してもいいような……。

あ、天使の声だ・・・

彰さんどうもです。
って喫煙勧めてどうするのよ!
あ、でも断念してもいいかな、ドイツからの天使の声だし・・・あ、でももうちょっと頑張ろうかな・・・あ、お盆だしタバコ吸ってもいいかな・・・あ、でも・・・。

とりあえず禁煙は続けとこう。
とゆうことで、日本一優柔不断なたけやんでした。

何で天使やねんw

都合がいいときだけ「天使」って言ってるでしょ、たけやんさんw

ふっふっふ

彰さん、どもです。
ふっふっふ、この言葉を贈りましょう。

『女性の言葉とは、時には天使に、また時には悪魔にもなるのです』
by ハラヘルト・グーグー・タケヤン

こんにちは

タバコを止めようという気持ちがある事が凄く偉いと思います。
miracleはタバコがダメなので一人でも多くの人の禁煙を望みます。(ごめんなさい ^^;)

ところで、最近は面白い夢見られないのですかぁ?
それともお忙しいのですか?
また 更新してくださいね! ^^

グッドタイミング!

miracleさん、こんばんは!

なんとゆうグッドタイミングでしょう!(ひょっとしてバッドかな?)実は、あの、この記事書いて気が緩んだのか、前回から半月も経ってないのに、あの、その、タバコを買ってしまいました(i_i)

うーん、神さんはやっぱり見てるのだろうか?悪いことは出来ない……。

えーと、それから夢の話ですが、ホント最近夢を覚えてないんですよ。書きたいのはやまやまなんですけど、ネタがないのでどうしようもないです。
ので、ちょっと夢とは関係ない記事が続くと思います。ゴメンナサイ。
変な夢見たらまた張り切って記事にしますので、み、見捨てないでねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/68-2f25916a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん