たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

安物買いの銭失い

 今日自転車を買い替えた。なんと、3万2千円もの大金を出してママチャリを買ったのだ!ちなみに前の自転車は去年の暮れに買ったばっかりだ。
 で、今回のお話は、なんでそんな短期間に自転車を買い替えたのかってお話です。・・・って夢と関係ないがなー!ゴメンねー!

 さて、前の自転車は、某ホームセンターで一万円ほどで買った折り畳み式自転車だ。自転車も安くなったもんだ。たった一万円でこんないいのが買えるんだもの。
 しかし、やっぱり安い物にはそれなりの裏があった。調子が良かったのはほんの最初だけ、後から後から不具合が出てきたのだ。
 なので、もし今安物自転車を買おうと思ってる方がいましたらば、ちょっと読んでみてねー。


 さて、ホームセンターで買った安物自転車、最初はすこぶる調子が良かった。実に滑らかな走りで、地面との摩擦をほとんど感じることも無く、スーイスイと進むのだ。しかし、最初の故障は2~3ヶ月ほどで出てきた。

 ペダルがやたら固いのだ。ペダルって分かりまよね、こぐ時に足を乗せるところ。あそこがね、やたら固くなってすごくこぎ辛いんだ。かなり力を入れて足を押さないと動かない。
 ほんとにまーどうしたんだろ!なんぎなこっちゃなー、ギューギュー・・・スポっ。

 ペ、ペダルが外れた!!

 あのね皆さん、力いっぱいこいでる時にペダルが外れたらどーなると思います?
 バランス崩れてコケそうになるのだ!
 メチャクチャ危ないがな!へたしたら車に轢かれて死ぬがな!
 私は小学校低学年から現在に至るまで、ずーーっと自転車少年である。あ、今は中年か。ま、そんなこたぁどーでもいいが、長年自転車に乗っていて、ペダルが外れる事故ってのは初めての経験だ。とんでもない事故だぞ。
 思うにこのあたりから、最初の頃の滑らかな走りはなくなっていたような気がする。

 そしてそれからまた数ヶ月後、今度はブレーキの音がとてつもなくデカクなった。もう、尋常じゃないぐらいの音がするのだ。しかも前後のブレーキ両方だ。

 キヤーーーーーンキョキョキョキョーーーヒィーーーー!!

 もう、ゴジラの断末魔みたいだぞ。半径10メートルの人がビックリして振り返るぞ。これは大げさじゃないぞ。
 そしてそれ以降、加速度的に自転車がおかしくなっていった。なんかこぐたびに至る所からギシギシギシギシ音がするのだ。不安感を思いっきりかき立てる様な音だ。乗り心地もかなり悪くなってきた。どうも車輪がぶれてるような気もする。

 この症状は、私がこのもう一つ前に乗っていた自転車と同じような症状だ。どうも乗っていて不安なので、この折り畳み自転車に買い替えたのだ。
 しかし、その自転車ってのは、15年以上も乗り続けていた自転車だ。15年も乗っていたらおかしくなっても仕方ないかなーと思ったのだ。それがなんだぁー、まだ一年も経ってないのにこれかぁーー!ワレなめとったらいてまうどー!!

 とゆうことで、これ以上乗っていると身の危険を感じるので、買い替えることにした。
 多分このての自転車は、一日に何回か、ちょっとそこの商店街まで。って乗り方をするだけなら、そんなに問題は出ないかもしれない。しかし、毎日毎日一生懸命乗る人には時限爆弾でしかない。
 なので、買う時はよーく考えて買ってね。私みたいに安物買いの銭失いにならないようにねー。


 さて、とゆうことで次回は新たに買った高級ママチャリのお話だ。・・・って夢の話はどこいったんだーー!ゴメンねーー!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/69-e68b2008

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん