たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

こんな騙され方は好きだ

 相変わらず夢覚えてないっす。のでネタがないっす。とゆうことで今回は旅行ネタっす。

 私は海外旅行が好きでよく出かけるのだが、海外旅行に詐欺はつき物だ。そりゃまあ何回も何回も何回も騙された。騙されたら当然ながら腹が立つ。しかし、中には、「こりゃおっちゃん一本取られました!いや騙されても面白い!」って騙され方もあるのだ。
 とゆうことで、そんな騙され話をば一つ。


 南米のペルーを旅行していた時、いつものようにチンタラと散歩してたのだな。そんな時にある軽食屋さんを見つけた。その壁には、ビールの看板に『1ソル』と値段が書かれていた。ソルっていうのはペルーの通貨だ。当時のレートは忘れてしまったが、ビールが1ソルっていうのはすごく安い。だいたいジュース一本分ぐらいの値段だ。
 そら飲みますがな!当然ですがな!そんな安いビール見逃してどないすんねん!
「兄ちゃん兄ちゃん!これ、ホンマに1ソルか?」
「あったりまえヤンケ!ちゃんと値段書いてるがな!」(←あ、いや、実際は「YES」って言っただけだけど)

 コポコポコポ・・・ング、ング、ング・・・プッはっぁぁああああ!!
 いやいやいや、なかなかウマイがな。
 ぺルーは標高が高いから、酒を飲むのはあんまり良くない。だから控えてたのだが、やっぱりウマイ!
 しかし、やっぱ高地だ。ビール一杯でかなり酔っぱらっちゃったよ。そろそろ出よう。
「お兄ちゃーん、お勘定して」
「はーい、3ソルになりまーす」
 はいはい、3ソルね。えーっとぉ・・・って何でやネン!高いヤンケ!1ソルとちゃうんかい!
 おいおいおい、話が違うがな。看板には1ソルって書いてあるやろうが。兄ちゃんを看板の前に連れていって問い詰めましたがな。

ビールの値段が書いてある看板の写真

 さて、この写真がその問題の看板です。ゴチャゴチャしてますが、左下にちゃんと書いてますね。『1/2リットル 1.00ソル。 1/4リットル0.50ソル』当然私は1/2リットルを飲みましたがな。しかし兄ちゃんはその看板を見てもニコニコ笑っています。
 ん?ちょっと気になるのが、ビールの看板の上に覆いかぶさるようにしてある他の看板。ビールの看板の上っかわが少しだけ隠れてますね。そこになんか字が書いてあるようなのだが。
 そして、おもむろに兄ちゃんがその邪魔な看板を持ち上げると、そこにはこんな文字が隠れていた。

『ジュース一本が』

 実際に書かれてたのはジュースの品名だが、あんた、そんな物ビールの看板に書くなよ!誰だってビールの値段だと思うだろうが!ってかワザとだろ。
 しかもご丁寧にジュースの名前を完全に隠すんじゃなくて、1/3ほど、ビミョーに見えるようにして隠してある。芸が細かいぞ。

 私はハッキリ言おう。

『こんな騙され方は好きだ!』

 いや、おじさん楽しかったぞ。細かい値段を覚えてないので適当に3ソルとか書いたが、実際はごく一般的なビールの値段を請求された。別にボラれたわけでもない。なんとゆうか、アイデアの勝利だね。気分良く引っかかってしまったよ。

 ほかの騙す連中もさぁ、こんな風に気分良く騙される方法を考えりゃあさぁ、揉めたりケンカする事もないのになあ。ちょっと欲張るから笑えなくなっちゃうんだよなぁ。と、酔っぱらいながら思った旅の空でした。

コメント

おじゃまします~^^

ご訪問ありがとうございます。足跡をたどって来ました!
また来て下さいね~♪

いらっしゃいませ

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
最近更新が滞っておりますが、またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/73-ef8ef0b2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん