たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

ブログの共有テンプレートを作っちまったい

 えーと、最近、インターネットサイトのスタイルシートって機能を覚えた。ほんで、なんかメチャクチャ面白いのだ。
 スタイルシートってのは、サイトのデザインを一手に引き受けているテキスト書類なのだが、これを一枚書き換えるだけで全サイトのデザインが一気に変更できるのだ。あっちこっちいじくり回すと本当に楽しい。

 んで、私が今ブログを書いているのが、FC2ってところのブログサービスを利用しているのだが、ここの大きな特徴として『共有テンプレート』ってのがある。
 FC2を利用している一般の人が作ったブログのデザインが、テンプレートとして大量にアップロードされているのだ。ほんで、その多種多様なデザインを自由に使うことができる。
 なもんだから、色んなテンプレートをダウンロードしちゃあスタイルシートをいじくっちゃあまた取っ換えちゃあいじくっちゃあしていた。前から付けたかった文字サイズの変更ボタンも付けてみた。
 ところが、いじくりすぎて、元のデザインとは似ても似つかないデザインになってしまったのだ。これじゃあ作った人も気分が悪いだろう。「あんなのオレがデザインしたテンプレートじゃないやい!」ってなもんだ。

 と、ゆうことで、最初から作ることにした。
 幸いにFC2の方で、「これを元にしてテンプレートを作って下さいね」ってゆうテンプレートのテンプレート?みたいなのを用意してくれていた。
 ってことでそれを土台にして作ったのが今見ていただいているこれです。どーですかね?
 よく言えばシンプル。悪く言えば味も素っ気もない。のですが、個人的には気に入っているのです。


 ほんで、まあ、そうなると、これを共有テンプレートととしてアップロードしたくなるじゃあ~りませんか。
 ってことで、さっそくアップロードしてみた。
 誰かがこのデザインを使ってくれたらすごく嬉しい。

 ところが、アップロードしたからといってすぐに登録されるわけじゃないんだね。なんか『現在承認中』となってて音沙汰がない。
 まあ、ろくでもないデザインや、悪意のある人が変なウイルス仕込んでるって場合もあるから、当然なのかな?
 ちょっと手直ししたい部分もあるのだが、承認がおりないと手直しもできないみたいだ。まあ、待つしかないんだろう。

 とりあえず、「あんたのデザインだめー」ってな連絡がこないことを祈りましょう。

コメント

私も共有テンプレートをちょっといじって
使っていますが、シンプルなのがいいですよねー
それにやっぱ少しでも自分で手を入れると
愛着もわきますしねー^^

はじめまして(^^)

 zinさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
 テンプレートいじくるの面白いですよね。確かに愛着がわきます。

 それから、私もアジア大好きなんですよ。かなりはまってます。
 アジアへも愛着わいてます(^^)

ダウンロードしましたー☆

http://sweetspots.blog1.fc2.comでつかわせていただきました。

スタイルシート、楽しいですよね。
今度は是非プラグイン対応をつくってください(^^

ありがとうございます

 sugar さんはじめまして。ダウンロードありがとうございます(^^) さっそく見させていただきました。ブログテストをしてらっしゃるんですね。
 ほんで、文字サイズ変更ボタンを説明文の後に持ってくるのがスマートだ!わたしゃそーゆうセンスがないのでいけない。
 それから、大中小のボタンの文字の大きさを最初っから変えておくのは見た目ですごく分かりやすいですね。これ、ちょっと参考にさせていただいて変更してみます。ありがとうございます。
 それからプラグイン対応はこれから勉強してみます。い、いつになるか分からないけれど。それでは、ありがとうございました。

はじめまして、

ご挨拶が遅れました。メインブログとは別に今テストブログで試験運用中の改良版管理画面の検証を行っています。そちらでblueyanをつかわせていただきました。読みやすいのがとてもいいですね。

私のカスタマイズが参考になったとのこと、嬉しく思います(^^
「大中小」は、文字の大きさが違っているほうが選択の際の基準になると思って変えてみました。現在選んでいるスタイルシートを何らかのかたちで示すことができればもっといいんですけどね。スクリプトでできるのかしら?
プラグインは、今のサイドバーを<!--not_plugin-->~<!--/not_plugin-->で囲んで、別途<!--plugin-->~<!--/plugin-->をプラスします。
以前に「プラグインに対応させる」という記事を書きました。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-394.html
よろしかったらご覧になってみてください。

ところで、夢日記、面白いですね。私も以前自分が見た夢をノートに記していた頃がありまして、自分が見たものをいかに言葉に表すか、それもまた楽し、です。

今後ともよろしくお願いします(^^

こちらこそ、よろしくお願いします

 ありがとうございます!私のテンプレートもだいぶましになってきました(^^)
 プラグインの対応、参考にさせてもらって作ってみます(実は今、二つ目を製作中です)。

 本題の夢日記も更新できればいいんですが、なんせ最近全然覚えられないんですよ。まあ、ボチボチやっていきます。

 それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

たけやんさん、

また参りました。カスタマイズをしていて、気付いた点がありましたので、お知らせします。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=958
<!--category--><!--recent-->などの位置を移動したほうが良いようです。

とりあえず問題は起きていないということは、ソース出力時にサーバ側で対処してくれているのかもしれませんが、通常<!--category-->~<!--/category-->などの中は繰り返されるので、そのままだと<ul>や</ul>も繰り返されるはずです。
今のsampleでは修正されていたと思うのですが、サーバによっては残っているのかもしれませんね?

それから、もうひとつ、コメントの入力スペースが少し狭いと感じたので広げましたが、この部分の文字サイズも、ほかの部分同様、スクリプトで変更できると、よりテンプレートのコンセプトに合ってくると思います。

とりあえず、お知らせ&フィードバックしておきますね。二つ目(三つ目?)のテンプレートが楽しみです。

ありがとうございます

 sugarさん、ご指摘ありがとうございます。さっそく手直ししたいと思います。
 コメント記入欄の方は、いつもエディターで書いてからペーストしてましたので全然気付かなかったです。これも確認しておきます。
 プラグイン対応や三つ目のテンプレートですが、今ちょっと仕事の方がテンヤワンヤで、いつになるやらわけ分かんない状態であります。
 まあ、一番の問題は私のデザインセンスの無さ。なんですが(^^)

 色々ご指摘していただいて助かります。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/90-a0ab515b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん