たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

テンプレートの修正履歴

 えーっと、テンプレートの方をなんやかやと修正していますので、ここに修正の履歴を書いておきます。

08年03月17日

 『続きを読む』をクリックしたときに、記事のトップにリンクしてしまっていたのを、ちゃんと記事の続きから表示するように直しました。

08年01月03日

 選択中の文字サイズがわかるように、『大中小』の選択中のボタンに枠が残るようにしました(blueyan,calmyan)。

09月04日

 プラグインタイトル文字の位置設定が、中央寄せに固定されてしまうのを修正しました。

08月31日

 Internet Explorerでの、細々とした不具合を修正しました。
 たぶん、もう大丈夫だと思うんだけど。


08月30日パート2

 Internet Explorerで、二回目の改行が無視されるのを修正

 文字を見やすくしようと文字間隔を少し空けたのですが、文字間隔を調整するタグ(letter-spacing)があると、Internet Explorerでは連続した改行を無視するようです。
 たとえば改行を二回入れて二行開けたつもりが、二行目の改行が無視されて一行だけの改行になってしまうようです。
 とゆうことで、残念ですが文字間隔を空けるタグを削除しました。
 長いこと気がつかなくてすいません。

 しかしなぁ、これってIEの方のミスだよなぁ。最新のIEだと直っているんだろうか?…あ、もし直ってても以前のIE使ってる人がいっぱいいるからやっぱりダメか。
 あの、実は私はMacしか持ってなくて、ウインドウズでの確認が後手後手に回っています。もしウインドウズで何か変な表示があったら教えて下さい。


08月30日

 プラグインを無効にした時、リンク欄の行間が開きすぎているのを修正しました。
 ゴメンナサイこれが最後です!(な、何回も言っているような気がする)

08月28日パート2

 プラグインを有効でも無効でも使えるようにしました。
 すんませ~ん、これでホント最後にします。

08月28日

 えーゴメンナサイ。また修正です。ちょっと何点かあります。

  1. 文字の間隔を少し空け、読みやすくしました。←したつもりがIEで表示の不具合があったから削除しましたゴメンナサイ。

  2. リンクに少しパディングを付けました。
    (二行になっているリンクがカーソル移動でチカチカしないように)

  3. 文字サイズ変更ボタンを、サイドカラムの中に入れました。
    (少しは見栄えがよくなるかもしれない)

  4. 文字サイズ変更ボタンで文字の大きさを変えた時に、コメント投稿欄の入力文字の大きさも変わるようにしました。

  5. そのコメント投稿欄の少しふざけた文章を、ごく一般的な文章に変えました。
    (評判が良くなかったっす。ゴメンナサイ)

  6. スタイルシートの初期化記述(マージンとパディングを“0”にする)を、削除しました。
    (記事投稿を『HTMLのみ』に、されている方以外は表示の違いはありません)


 08月24日

 ブラウザの方で文字サイズを小さくすると『文字サイズの変更』の、『大中小』のところが二段になってしまうのを修正。

 08月21日

 プラグイン対応にしました。

 08月18日

 『文字サイズの変更』の『大中小』の文字の大きさを変え、直感的に分かるようにしました。

 08月15日

 javascriptを埋め込み式にして参照ファイルを三つに減らしました。

 08月13日

 ブログの説明文(私のとこのは『日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ』とゆうやつ)の、右端を少し詰めました。ブログ説明文の長い方の見栄えを(少し)よくしたつもりです。

 08月11日

 トラックバック部分に、『この記事へのトラックバックURL』と言う文字を追加。



 だ、誰か知ってたら教えてー 

 んとね、最初の頃から気になってたんだけど全然修正できない事があるんですよ。
 文字サイズの大中小リンクを押した時、点線でリンク枠が囲まれるんだけど、Internet Explorerだけその枠が左側にズレるんだわ。あっちゃこっちゃいじくっても全然直んないんだわ。てかなんでズレるんだか全然分かんないし。
 ほんであの、もし原因と修正方法を知っている人がいたら教えて下さい。お願いします。

コメント

お疲れ様です

 修正、お疲れ様です。
 テンプレ、使わせて頂いています。
 文字も見やすくていいのですが、1つだけ質問が。
 著作権の表示のところ、FC2しか書いていないのですが、たけやんさんのお名前とここへのリンクは入れておいたほうがよいのでは?
 要らないと思われているのでしたら、すみません^^;

あ、ありがとうございまするぅー

 彰さんどうも!
 いや実は今そっちにコメントしたばっかりなんですよ。テンプレ使っていただいてありがとう。
 ほんでわたくし、カワイイのは作れそうもないので、どんどんほかのに変えて下され(^^)

 あと、テンプレに私の名前とリンクを入れる件ですが、……全然気付かなかった(^^) そーかー、そうゆうのはあった方がいいですね。
 なんか修正入れた時にでも追加しときます(実は最初っから気になってたけど全然修正できない事が一件ある)。

 どうもありがとー

IEですが

 最後の文字サイズをマウスオーバーした時囲まれる件ですが、私はこのブログで試してみたら、点線じゃなくて青い線だったのですが、私だけ?
 でもって、個人的なユーザーとしての意見ですが、分かりやすいし、そのままでもいいのでは?

じゃあ、いいか(^^)

 彰さんどうも。
 あ、マウスオーバーの時に青い枠が出るのは設定通りなんですよ。ほんで押した時にIEだと点線が出るんですわ。古いIEだけ出るのかな?
 しかしまあ、気がつかないってことは別に気にしなくてもいいのかな?
 ってことで、気にしないことにしましょう!どうせMacだと見えないし(^^)
 どうもありがとう。

きづきませんでした^^;

 点線って、押した瞬間のですね!
 出てましたが、こんなの気付いて気にする方の方が少ないと思いますよ。大丈夫、大丈夫!
 たけやんさんのテンプレって、横幅がブラウザに合わせて変わるので、小説表示しやすくて、助かってますし^^

質問

お久しぶりです。テンプレート、大変快適に利用させて頂いております。 自分としては大満足です。

ところで、そのテンプレに関して、1つどうしても自分では解決できなかったことがあるのでお聞きしてもよろしいでしょうか。

記事欄の下部に表示される( HOME / 新しい日記へ移動する)の項目を、記事上部にも表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 スタイルシートで、この項目の表記を変更することは自分でも出来たのですが、それらしき部分をコピペで編集しても上手くいきませんでした。

昔の記事をタイトルだけ見て確認して行く場合など、記事タイトルの上の部分で移動が出来れば、どんなにか便利だろうと思いながらも、ずっと先延ばしにしていました。 よろしくお願いいたします。

ナビゲーションの追加方法

 toshiさん、こんばんは。

(HOME / 新しい日記へ移動する)の項目を記事上部にも記載するということですが、『HTML編集』で可能です。

 HTMLの392行目の
『前ページ・次ページ移動用ナビゲーションリンク部分ここから』

 という行から

 402行目の
『前ページ・次ページ移動用ナビゲーションリンク部分ここまで』

 という行までがそれにあたりますので、それをコピーして表示させたい場所へペーストすれば可能です。

 たぶん、179行目の『記事部分ここから』の前後あたりにペーストすれば大丈夫だと思います(実際にやったことがないので当てにならないかも知れませんが)。

 とゆうことで、これでトライしてみて下さい。

解決しました!

ありがとうございます。 あっさり解決しました。 諦め気味の課題だったのですが、こんな事ならもっと早くお聞きすればよかったという感じです。

お世話になります

Fc2の共有テンプレートでお世話になっております<m(__)m>
今回、所属しているボランティアグループで
蓄積された資料を共有データ化しようという話になりまして、
いやいやながら(^^ゞその任を負っております。
ブログ立ち上げてちゃちゃっとやっちゃおう、と考えなしに取り組み始めたのですが、
たけやんさんの「誰にでも見やすい」というお言葉には目ウロコでした!!
グループは結成して10年以上ということもあり、
ほとんどが先輩ばかり、中には私の母親くらいの方もいらっしゃいます。
その立場に立たなければ解らないことはたくさんありますが、
自分が見えるからって、確かにどなたにでも見やすい&使いやすいとは限らないんですよね~。
小洒落たテンプレートは数々あれど、
どうしてこんなに書き込む幅が狭いのよ!?と
イラッとすることすること…
何回改行したらいいんじゃー!と火を噴きそうでした。
あと、個人的には、ブログ内検索した時、検索結果の表示方法が助かりました。
リンクするのは解りにくいとの意見がありまして。
こういったテンプレートを作っていただいて、
本当にありがとうございました。
大いに使わせていただきたいと思っています。
私はこれから膨大な量のデータを打ち込みにかかります。しかもボランティアなんです。
涙で曇って画面が見えません…(笑)。

Re: お世話になります

 cahayaさん、こんばんは。テンプレートを使ってくれてありがとうございます。
 なんとゆうか、「誰にでも見やすい」って所に共感してもらって嬉しいです。小洒落たテンプレートは作れませんが(^^)
 それでは、データー打ち込み、無理せず頑張って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/93-db0d863f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん