たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

だしの素バンザイ!

 さてわたくし、最近諸事情により人様に向けて料理を作っております。ほんでわたくし、自慢じゃないが料理がヘタだ!いや、自慢してもいいくらいヘタだ!自分で食う分には、まあ妥協して食ってるが、とてもじゃないが人様に食わせられるような腕前じゃない。そんな私が作るんである。まともな食い物が出来ようはずもない。

 しかし私は『だしの素』と言う粉の存在を知った!!

 な、なんじゃこりゃぁあ!!とりあえず適当に放り込みゃあ美味しいものが出来るじゃないか!!
 私にとったら魔法のような粉である。もう、なんにだって入れちゃうぞ!みそ汁はもとより野菜炒めにだって入れた!う、ウマイ!
 あ、ウマイって表現は語弊があるかな?とりあえずまともに食えるものが出来るようになった。

 そして何となく悟った。塩と醤油だけで料理を作るのは無理があるようだ。世の中には調味料、と言うものが存在しているらしい。そおゆうのを色々まぜこぜにすると美味しいものが出来るのかもしれない。

 ほんで、何を血迷ったのか煮魚を作ることにした。私は煮魚が大好きなのだ。もちろん作り方なんか知らない。頼りになるのは野生の勘だけだ。そして私の野生の勘は、『みりん』と言う液体に目をつけた。とりあえずドボドボ入れた。
 う、ウマイ!!これは本当にうまかった!!いやーーやれば出来るじゃん。砂糖を入れてみたのが良かったのかもしれない。だしの素を入れるのを踏みとどまったことも良かったのだろう。

 とりあえず少しずつではあるが、料理の腕は上がっているようだ。


 しかしいかんせんレパートリーが少ない。誰かさぁー簡単で野菜がいっぱい食える料理があったら教えてくれーー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://chirorudou.blog16.fc2.com/tb.php/94-d6b19156

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん