たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

新年に寄せて

 明けましておめでとうございます。

 相変わらず更新が間延びしております本ブログですが、今年もよろしくお願いします。


 とゆうことで新年です。が、実は私、あんまりお正月に思い入れがないのだ。お正月だー。新年だー。とか言われても、あんまり気持ちが盛り上がんないんですわ。どっちかって言うと、「あーまた一つ歳をとっちゃうなー」って思うんですわ。

 しかし、せっかくの新年に暗くなってもしょうがないので、最近は気持ちを切り替える意味でも、年頭に『今年の目標』を掲げることにしている。

 とゆうことで今年の目標ですが、

『筋肉を付ける!』

 に、した。

 いやーこないだね、ふとしたことで自分の裸を鏡で見たのよ。ちょっとびっくりした。「誰だ、これ?」とか思っちゃったのよ。なんと言うか、フニャフニャなのだ(ぶよぶよ?)。筋肉のきの字もない。

 わたくし、自慢じゃないが昔はそこそこ筋肉が付いてたのよ。胸の筋肉だってピクピク動いてたのよ。今はピクリともしないが。

 年だから仕方がない。って言ってしまえばそれまでなのだが、ボディービルやってるおじいちゃんだっているんだから遅すぎることはないよな。たまたま『体幹ストレッチ』ってのを始めた同僚もいるので(5分ぐらいだけど、ハアハア言って汗かいてた)、それを見習おうか?


 とゆうことで、まずはその手のストレッチ系動画を、YouTubeで探すとこから始めよう。

スペックの弊害

 さてレインウェアを買いに行った。脇の下にジッパーがあって、こもった熱を逃がせる奴がいいな。防水性よりも通気性を優先する私である。

 ほんで買いに行ったのだが、最近のレインウェアって前面のジッパーがむき出しになってる奴が多いのだ。ジッパー自体が防水になってる止水ジッパーって言うらしい。

 以前のはカバーって言うか、ジッパーの前面にフラップがあって、それで蓋をしていた。私としてはそっちの方が好きなのだ。雨が激しくない時はジッパーを閉めずにフラップだけでとめていた。そうした方が空気が入ってきて蒸れにくいからね。

 ほんで、そうゆうのがないか店員に聞いてみた。…のだが。

「最近は、軽量化や畳んだ時のコンパクトさを優先していますので、少しでも軽くコンパクトにするためにフラップを付けていないんですよ」

 いや、あの、たかがフラップじゃん。長細い布切れじゃん。なくしたからって数グラムしか違わないでしょ。もっとこう、機能を優先するって言うか。

 そう言えば、似たようなことがリュックサックでもあった。

 昔、私が愛用していたリュックサックには、内部に金属製のフレームが入っていた。そのフレームは、使う人に合わせてある程度の位置が調整できるようになっていた。それによって、すごく背負いやすかったのだ。どんなに荷物が重くても軽々と背負えていた。

 ほんでそれが壊れた時に、似たようなのを買いに行ったのだが、

「最近は軽量化やコンパクトさを優先していますからねー。金属フレームなんて重いのは入ってないんすよー。これなんてどうっすかぁー○○gで軽いっすよー」

 いくら軽くたって、背負った時に重く感じたら意味ないじゃん。カタログスペックの○○gって数値を優先しているらしい。

 そんなに軽さって大事なのかぁー?ペラッペラの薄い布だと引っ掛けてすぐ破けちゃうじゃん。カメラだってそうじゃん。軽さ優先でプラスチックで握ったらギシギシ言うのが多いじゃん。


 質実剛健。丈夫で長持ち。そんなのは流行らないのかなぁ。


 と、ゆうことで、ちょっとしたグチでした。

さまようサンダル

 さてもうすぐ夏である!

 夏と言えば、Tシャツ、短パン、サンダルだ!私の大好きなスタイルだ。

 ほんでサンダルと言えばミズノのウエーブリバイブである!

 すごく気に入っているサンダルだ。
 長距離長時間歩いても全く苦にならず、しかも足にものすごくフィットする。歩いていて楽チンで楽しいサンダルだ。

 そんなウエーブリバイブもだいぶくたびれてきて底がツンツルテンになってきた。そろそろ新しいのに買い換えるかな。


 ……値上げされていた。

 12,960円になっていた。


 確か以前は8,500円ぐらいで買えたはずなのに、なんという大幅値上げだ。

 あ、正確には、ウエーブリバイブ2から、ウエーブリバイブ3へと、新製品になったのだが、なったのだが……何が変わったのか分からない。拡大してまじまじと見ても、何が変わったのか分からない。

 どうすんだ?一万以上出して買うか?同じやつだよな?でもこれ以外にこんな快適なサンダルがあるか?訳わかんなくなって通販で安もんのサンダル買っちゃったぞどーすんだ典型的な安物買いの銭失いだぞどーすんだ?


 ここ最近、お店やらネットやらでサンダルを探しまくってる(その過程で安物サンダルを買っちゃったのだが)。

 私は気に入ったサンダルを見つけることが出来るのだろうか?やっぱウエーブリバイブを買うか?

最近の若者

 さて、世の中ゴールデンウイークで盛り上がっている中、そーゆーのとは無関係に仕事をしている私である。

 ほんで今朝も仕事に出かけ、とぼとぼと歩いていたのだ。そんな時、ガラの悪そうな若者が4〜5人、自転車に乗って私を追い越した。

 17〜18歳ぐらいだろうか?男女混合の若者だ。

 それぞれが訳の分からん服を着て、髪の毛の色もバラバラでカラーチャートのようだ。あまり関わり合いになりたくないなぁ。

 そして、先頭を走っていた男が振り返り、仲間たちに向かって、満面の笑みでこう叫んだ。

「今日から三連休やでホンマぁー!!」

 弾けるような笑顔だった。仲間たちも笑っていたと思う。すげー純粋な連中じゃないか。人を、見てくれだけで判断しちゃダメだな。


 今朝、7時前の出来事でした。

 あいつら、早起きだな。

早朝散歩

 さて、歳を重ねるごとに朝が早くなる。

 昔は目覚ましをいくつもかけ、無理やり起きていた。それが今では目覚ましよりも早くに目がさめることが多い。

 それは休日にも言える。

 休日だというのに7時前には目がさめるのだ。時には5時頃に目がさめることもある。

 なので、最近は早朝散歩をしている。


 近所の遊歩道からあっちこっちを色々歩いている。朝日を浴びて結構気持ちいい。

 ほんでわたくし、出歩くのは好きなのだが、実は出不精なのだ。一度出るタイミングを逃すと、なんかダラダラしてしまって気がついたら夕方。てなことが結構ある。

 なので早朝散歩ってのは都合がいいのだ。

 早朝起きて飯食って見るようなテレビもないのでそのまま外に出る。いったん出ればこっちのものだ。もともと散歩が好きなんだから外に出さえすればどこまでだって歩ける。

 だいぶ散ってしまった桜を眺め、ラジオ体操をやってるグループを横目で眺め(あれって、しれっと中に入ってもいいのだろうか?)、写真をパチパチ撮りながらボーっと歩く。

 歩き慣れた道でも、早朝だとなんか違って見える。もうすぐ散歩帰りのビールが美味い季節もやってくる。


 今までとは少し違った休日の楽しみだが、これはこれで気に入っているのだ。

« 新しい日記へ  | HOME |  古い日記へ »

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん