たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

NGT48

 さてわたくし、今は卒業してしまったが、アイドルグループNGT48の北原里英って人が好きです。昔っから好きだった。私がこの手のアイドルに興味を持ったきっかけが、北原里英だったりする。

 とゆうことで、わたくし、めでたくNGT48のスタッフになりました。

 あ、言っときますけど夢の話ですからね。本当じゃないよ。


 とゆうことでNGT48の現場であるが、到底アイドルの現場とは思えない!まるで土木建築現場のそれである。

 ニッカポッカにヘルメットかぶった兄ちゃん。機材が所狭しと置かれている。穴掘ってんだか埋めてんだか分からない穴。そこら中に足場が組まれている。可愛いアイドルなんかどこにもいない。

 仕事が始まる前に朝のミーティングがあるのだが、どっからどー見ても工事現場の朝礼である。そしてその朝礼には、一匹のタヌキも参加していた。

 タヌキである。ペットではない。明らかにスタッフとして参加している。意見なんかも言っちゃったりする。タヌキである。

 明らかに異様な光景だ。隣の人にあのタヌキは何なのか聞いてみた。

 その人、ちょっと困って偉いさんに確認しに行ったのだ。私なんかに話しちゃっていいもんか聞きに行ったのかな?ほんで帰ってきた。話してもいいと許可が下りたらしい。

 話によると、あのタヌキも元は人間だったらしい。昔、タヌキの人の友人が大きな事件に巻き込まれてしまい、その友人を救うべくタヌキの人が大奮闘したそうだ。そのおかげで友人は助かったのだが、そのかわりに呪いをかけられタヌキにされてしまったのだ。

 この話、当時は有名で本にもなったらしい。『湯けむり慕情・友情とタヌキの呪い事件簿』とゆうような、二時間サスペンスみたいな題名だった。


 しかし、さすがアイドルグループNGT48の現場である。まるでおとぎ話のような現場だ。

最近の散歩写真

 さてブログのネタがない。

 とゆうことで最近の散歩写真です。


 とゆうことで今年の夏だが、

 ああっつい!とてつもなく暑い!

 私は夏が好きで暑いのも好きなのだが、今年の暑さはダメだー。出かけるのが嫌になるほど暑い!

 いつもなら張り切って散歩に出かけるのだが、暑さにくじけて出かけるのをやめた時もあった。出かけても、途中でフラフラになって電車やバスで帰ることもあった。

 去年の夏は寒い夏だった。寒いと言うか、暑くない夏だった。今年の夏は、それを取り戻すかのような暑さだ。てか取り戻しすぎなのだが。

 真ん中は無いんかいっ!

 まるで温度調節がうまくできない安宿のシャワーのようだ。これも異常気象の一つなのか?


 まぁ、愚痴ばっかり言ってもしょうがない。たった一度しかない今年の夏だ。引きこもってたらもったいないので、無理しないように散歩しよう。

安治川トンネル

 私は散歩が好きで、しょっちゅうあっちこっち歩き回っている。そうやって歩き回っていると、時々面白いものに出会う。


 道を歩いていると、目の前に大きな川が現れた。川を渡ろうにも近くに橋は見当たらない。遠くの方に大きな橋が見えるが、あそこまで歩くのもなぁ。……ん?あの人はどこへ行くんだ?

 一人の女性が、まっすぐ川に向かって歩いて行く。そして、そのまま川の方に消えて行ってしまった。どこに行ったんだ?建物に入ったのでもなさそうなのだが……。

 ひょっとして、渡し船でもあるのか?

 ちなみにここは、大阪は西九条駅の近くである。今時、こんな都会に渡し船なんかあるのだろうか?もしあるのなら……絶対乗ってみたい!わずかな期待を胸に女性が消えた方へ歩いて行く。

 ほんでそこにあったのは、渡し船ではなくて、エレベーターの入り口だった。

 安治川トンネルと書かれてあるが……これ、海底トンネルか?!あ、川底トンネルか。

 エレベーターで川底まで行って、そこから向こう岸までトンネルで繋がっているのだ!しかもこのトンネル、普通に市民の足になっている。自転車に乗った人とかも普通に行き来しているのだ。渡し船ならぬ、渡しトンネルだ。

 このトンネル、気になって調べたのだが、なんと作られたのは戦時中なのだ!大きな橋を作ったら爆撃機に狙われるので、狙われないようにトンネルにしたらしい。その発想もすごいが、そんなものがいまだに現役で使われてるってのもすごい!

 日本でも珍しいトンネルらしいが(そりゃそうだ)、そんなものが身近にあったなんて全然知らなかった。


 いまだ知らない色んなものが、まだまだあるのだろう。

 だから散歩はやめられない!

大阪路面電車の旅

 大阪には今でも路面電車が走っている。天王寺や新世界方面から堺市の方まで、結構な長距離だ。

 で、最近知ったのだが、この路面電車には一日乗り放題券がある。しかも600円とリーズナブルだ。

 とゆうことで乗ってきた。


 一日券なのでもちろん途中下車し放題である。ので、途中下車しまくった。知ってる駅や、なんかいい感じだなーとか思った街や、『次降りまーす』と表示された駅なんかを降りて写真撮りながらテクテク散歩です。



 実際に乗って驚いたのだが、意外なほど見所が多い。住吉大社とかの有名どころは知っていたが、それ以外にも神社やら古屋敷やら鉄砲鍛冶屋やら下町やら…。とゆうか、事前にもっと調べときゃよかった。

 無計画に歩くからクタクタになったり時間が足らなかったりで、新世界方面には結局行かなかった。


 次行くときは、ちゃんと下調べしてから行こう。

コンロの穴

 ガスコンロに大量の水が溜まっている。まるで池のようだ。ガスコンロの排水溝が詰まったのだろうか?手を入れるのも嫌なので、棒で突っついてみた。

 ガァンガァンガァン、ガ…ズボッ、ズボジャバ……ガボッジャババババー!

 うわー水は全部抜けたけど、その代わりにデカイ穴が空いてしまった。結構深い穴だぞ。てか底まで抜けて地面が見えている。その地面の所に水が溜まっているよ。

 あれ?魚が泳いでいる。穴の底の方を、体をクネクネさせながら無理やり泳いでいる。口をこちらに向けてパクパクさせているが、餌をねだっているのか?なんか食い物落とそうか?

 ……あ!

 魚を押しのけて何かがやって来た!

 手と足がある。ん?何?何だあれ?半魚人?

 そいつは穴をつたってこっちに上って来ようとしている。しかも足を上にして逆立ち状態で上って来ようとしている。うわっ!来る!来る!来た!!


 ってところで夢が終わった。

 念のために家のコンロを見てみたが、まだ水は溜まっていないようである。

« 新しい日記へ  | HOME |  古い日記へ »

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Designed by たけやん