たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

気が付けば満開

 桜が満開だ。

 いつの間に?こないだまでツボミじゃなかったっけ?俺が気づかなかっただけ?


 とゆうことで桜の写真を撮りに自転車で出かけた。ボヤボヤしてたらいつ散ってしまうか分からない。

 私は、山の上にある神社を目指していた。

 去年見つけたのだが、木々に囲まれたすごく雰囲気のいい神社だった。あいにく、その時は桜がほとんど散っていたが、もし咲いていれば、木々に囲まれて薄暗い中に桜の色が映える素晴らしい光景になるはずだ。

 とゆうことで、そこを目指して自転車を走らせた。

 そこを目指して自転車を走らせた。

 …のだが、どこにも無い!

 それらしい場所を散々探したのだが、結局見つけられなかった。


 私にはこうゆう経験が多いのだが、どうも、『一度行った場所を再訪する』とゆう、当たり前の能力が少々欠落しているようである。

 これはなんだねぇ、『過去なんか見ずに新しい場所を探しなさい』ってことかな?


 とゆうことで、ネットで探したまだ見ぬ場所へと、出かけましょうかね。

雨の武田尾廃線

 さてわたくし、土日が休日ではありません。曜日に関係なく休みの日があるんですが、ここ最近のわたくしの休日、

 ずうーーっと雨です!

 最近やっと暖かくなったのに、私の休みの日に限って雨だ!前日は初夏みたいな暖かさだったのに休みの今日は雨だぁ!みたいな。

 ほんで久々の二連休。天気予報では、

 ……二日とも雨だ!

 私、何か悪いコトやりました?誰かの陰謀ですか?


 これ以上部屋にこもっていると、ストレスでインターネット通販したおしそうなので、雨を承知で出かけてきた。武田尾駅という所に行ってきた。古いJRの廃線路を利用したハイキングルートがある所だ。長いトンネルもあるので(懐中電灯必須)雨宿りし放題だろう。

 とゆうことで行ってきた。

 最初こそは曇り空だったが、すぐに降ってきた。なんて優秀な天気予報なんだろう。

 ルートにはなかなかの絶景や、季節によっては桜が咲いたり緑が鮮やかだったりなんだろうなーと予想される場所がいくつかあった。写真もいっぱい撮りたかった。

 しかしなんせ雨である。カメラが濡れないか気になって全然撮れやしない。

 ただ、久々の外出でいっぱい歩いて気持ちよかった。やっぱ雨でも外出するかな。

 ほんでこの廃線には、天気のいい桜の季節にまた来よう。せめて初夏の頃だな。

人生の縮図

 二羽の鳩が、道でエサを奪い合っている。

 パンくずか何かだろうか?お互いのクチバシで突き合っている。勢い余ってパンくずが少し離れた所に飛んで行ってしまった。

 スズメが離れたトコからピャーっとやって来てパクっと咥えてピューンと飛んでった。

 唖然とする二羽の鳩。まさに、鳩が豆鉄砲くらった。


 よしっ!あのスズメのように生きよう。

不平不満を言う前に

 通販で財布を買った。二つ折りの小さな財布だ。一応本革製だ。

 ズボンのポケットにも楽に入るような小さい財布が欲しくて色々探していた。当然安いやつだ。この手の安財布は大抵が中国製なのだが、その中にインド製のやつがあった。写真で見る分には良さげな財布で小ささも理想的だ。インド製って言うのも、なんかいいよね。

 とゆうことで注文した。んで届いた。

 すごくいい!革もいい感じの革だし、なんたってすごく小さい!これはいい買い物をした。

 …が、小さい!どこもかしこも絶妙に小さい!

 札入れの長さがお札とほぼ同じ長さですんなり入らない。お札5枚ぐらいが入れられる限度じゃないか?カード入れもこれまたギチギチですんなり入らない。カード入れに全部カード入れたら二つ折りにできないじゃないか!小銭入れは蓋が大きく開いて良さげなのだが、蓋を閉じたらペッチャんこになって、そもそも小銭があんまり入らない。

 なんとゆう絶妙な小ささだ。それぞれをほんのちょっとだけ大きくすれば、使い勝手が格段に良くなるのに。

 と、本来なら文句の一つも出るのだが、それを見越したかのような一文が通販サイトには書かれていた。こんな感じの一文だった。

 財布にカードやら小銭やらをいっぱい入れてパンパンにしてる人がいますよね。あれって、みっともないですよ。それに、革にとっても良くありません。革が伸びてダメになっちゃいますよ。

 小銭はこまめに使って増やさないようにして、カードもそんなにいらないでしょ?あれもこれもじゃなくて、必要なものだけを持ち歩く努力をしましょうね。

 なんとゆう手前勝手な言い草だ。小さく作りすぎたのを詫びるどころか、お前らが財布に合わせろってことだ。実にインド人らしい発想だ。

 しかし、小さい財布を買ったのに、そこにいっぱい物を入れたい。っていうのも、それはそれで手前勝手だよなぁ。財布の中身を少なくする努力を……するか?


 なんか、インド人の口車にまんまと乗ってしまったみたいな感じだが、それはそれで、悪くないかな。

おじさん、オシャレに目覚める

 わたくし、ファッションにはてんで興味がありませんでした。衣服に関しては『機能』が最優先でした。

 夏ならば涼しくて汗がすぐ乾く服。冬ならば暖かい服。特に薄手で暖かいってのが好きだ。なのでそうゆう機能の服を見つけると、つい手が出てしまう。

 ちなみに今のお気に入りは、コロンビアってメーカーが作ってるオムニヒートって防寒着だ。裏面にアルミ箔が貼ってあって、薄くても熱を逃がさなくて暖かいのだ。

 とゆうことで、服を買うときは機能と値段が購入の決め手だった。

 ただ、色に関しては赤系統の色が好きなので、特にアズキ色が好きなので、その手の色があればそっちの方を買っていた。


 んでだ、こないだ、いや、今日なのだが、道を歩いているときにハタと気がついた。

 俺って今、全身アズキ色じゃん!

 靴からズボンから上着から中のインナーまで、全部アズキ色だった。

 これはちょっとひどいよな。これでは、『妖怪アズキおじさん』じゃないか。せめてインナーだけでも別の色にしようと思って家に帰って服を物色した。

 タンスに入っている着れそうなインナーを探したのだが、そこに並んだ色は、

 赤と紫とアズキ色。……だけだった。

 ヒエ〜〜なんだなんだこの片寄った揃え方は。今まで気にしてなかったから気がつかなかったけど、バリエーションのかけらもない服の色だ。

 とゆうことで、もうちょっと着るものに気を使おう。服のセンスはないので、せめて色ぐらいは気を使おう。と、思った年の初めでした。


 さて、何色の服を買おうかな?黄色はちょっと派手だな。オレンジ色がいいかな?

« 新しい日記へ  | HOME |  古い日記へ »

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん