たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

新年に寄せて

 明けましておめでとうございます。

 相変わらず更新が間延びしております本ブログですが、今年もよろしくお願いします。


 とゆうことで新年です。が、実は私、あんまりお正月に思い入れがないのだ。お正月だー。新年だー。とか言われても、あんまり気持ちが盛り上がんないんですわ。どっちかって言うと、「あーまた一つ歳をとっちゃうなー」って思うんですわ。

 しかし、せっかくの新年に暗くなってもしょうがないので、最近は気持ちを切り替える意味でも、年頭に『今年の目標』を掲げることにしている。

 とゆうことで今年の目標ですが、

『筋肉を付ける!』

 に、した。

 いやーこないだね、ふとしたことで自分の裸を鏡で見たのよ。ちょっとびっくりした。「誰だ、これ?」とか思っちゃったのよ。なんと言うか、フニャフニャなのだ(ぶよぶよ?)。筋肉のきの字もない。

 わたくし、自慢じゃないが昔はそこそこ筋肉が付いてたのよ。胸の筋肉だってピクピク動いてたのよ。今はピクリともしないが。

 年だから仕方がない。って言ってしまえばそれまでなのだが、ボディービルやってるおじいちゃんだっているんだから遅すぎることはないよな。たまたま『体幹ストレッチ』ってのを始めた同僚もいるので(5分ぐらいだけど、ハアハア言って汗かいてた)、それを見習おうか?


 とゆうことで、まずはその手のストレッチ系動画を、YouTubeで探すとこから始めよう。

最近の散歩写真

 さてブログのネタがない。

 とゆうことで最近の散歩写真です。

 紅葉も散ってしまい、いよいよ本格的な冬が来る。寒さに弱い私は動きもグズグズになり、あまり出歩かなくなってくる。だって寒いの嫌いなんだもん。

 とゆうのが例年なのだが、なんか、もったいないよな。

 特に今年は夏が短かったから、この上冬も出歩かなかったら、もう引きこもりも同然じゃん。もったいないじゃん。

 と、思うようになったのだ。

 ので、冬も出歩くか。


 とゆうことで、寒さに負けない防寒着でも買ってこよう。

起こしてくれて、ありがとう

 さてわたくし、時々夜勤業務があります。

 寄る年波には勝てず、夜勤明けはほぼヘロヘロです。毎回電車で熟睡ですわ。

 ただ、運よく、下車する駅が終点の電車に乗ることが多い。これならいくら熟睡してても安心だ。まあ、駅員さんやおばちゃんに、『あんた!終点やで!』って叩き起こされるが。


 さて、今日も今日とて夜勤明け。ヘロヘロ状態で駅に向かった。乗った電車は、私が降りる駅が終点じゃない。熟睡したらそのまま遠くの方まで運ばれてしまう。これは気をつけなければ。

 ……あぁっとゆう間に熟睡ですわ。

 二人がけの席の窓際に座り。窓枠に肘をかけて熟睡ですわ。起きる気配なんか微塵もありませんわ。


 タンッ!

 うわっ!誰かが私の肘をはね上げた!

 びっくりして起きちゃったよ。あ、降りる駅だ。

 それは、私が降りる駅にちょうど入ってきた時だった。おかげで乗り過ごさなくて済んだ。……けども。

 誰が肘をはね上げたんだ?

 私は窓際の席で、その窓に肘を乗せてたんだ。誰が肘をはね上げたんだ?……ん?誰が、じゃなくて、何が、なのか?


 なんにしても、起こしてくれて、ありがとう。

スペックの弊害

 さてレインウェアを買いに行った。脇の下にジッパーがあって、こもった熱を逃がせる奴がいいな。防水性よりも通気性を優先する私である。

 ほんで買いに行ったのだが、最近のレインウェアって前面のジッパーがむき出しになってる奴が多いのだ。ジッパー自体が防水になってる止水ジッパーって言うらしい。

 以前のはカバーって言うか、ジッパーの前面にフラップがあって、それで蓋をしていた。私としてはそっちの方が好きなのだ。雨が激しくない時はジッパーを閉めずにフラップだけでとめていた。そうした方が空気が入ってきて蒸れにくいからね。

 ほんで、そうゆうのがないか店員に聞いてみた。…のだが。

「最近は、軽量化や畳んだ時のコンパクトさを優先していますので、少しでも軽くコンパクトにするためにフラップを付けていないんですよ」

 いや、あの、たかがフラップじゃん。長細い布切れじゃん。なくしたからって数グラムしか違わないでしょ。もっとこう、機能を優先するって言うか。

 そう言えば、似たようなことがリュックサックでもあった。

 昔、私が愛用していたリュックサックには、内部に金属製のフレームが入っていた。そのフレームは、使う人に合わせてある程度の位置が調整できるようになっていた。それによって、すごく背負いやすかったのだ。どんなに荷物が重くても軽々と背負えていた。

 ほんでそれが壊れた時に、似たようなのを買いに行ったのだが、

「最近は軽量化やコンパクトさを優先していますからねー。金属フレームなんて重いのは入ってないんすよー。これなんてどうっすかぁー○○gで軽いっすよー」

 いくら軽くたって、背負った時に重く感じたら意味ないじゃん。カタログスペックの○○gって数値を優先しているらしい。

 そんなに軽さって大事なのかぁー?ペラッペラの薄い布だと引っ掛けてすぐ破けちゃうじゃん。カメラだってそうじゃん。軽さ優先でプラスチックで握ったらギシギシ言うのが多いじゃん。


 質実剛健。丈夫で長持ち。そんなのは流行らないのかなぁ。


 と、ゆうことで、ちょっとしたグチでした。

デジカメとファインダー

 さてブログのネタが無い。ので、ちょっとデジカメの話でもしましょう。

 少々マニアックかもしれないから、興味のある人は『続きを読む』から見てね。

« 新しい日記へ  | HOME |  古い日記へ »

文字サイズの変更

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2Ad

Template by たけやん